大阪府立春日丘高等学校

合気道部アメリカ合宿2018 現地速報

出発後より適宜活動報告をアップデートします。
当ページはアメリカ合宿中のみ公開します。
現地より、外部サーバーを利用して発信しておりますので、更新はネットワークに接続できるかどうかという制限がございます。ご了承下さい

TCAC(ミネアポリスの合氣道道場)のWEBページに、 今回の合氣道交流の様子がアップされています
   ・1日目(7/25)の様子【First day】
   ・8日目(8/1)の様子【Eighth day】
   ・9日目(8/2)の様子【Ninth day】

現地発最新情報

9日目の様子をアップしました。(8/3 20:54)

9日目:伊丹空港に無事到着し、集合写真を撮って解散しました。(8/3 18:00)

9日目:無事予定通り羽田空港に到着しました。全員元気にしています。ここからは、日本時間となります。乗り継ぎは17:00発の予定です。(8/3 14:50)

8日目の様子をアップしました。(8/2 9:20)

9日目:6時起床7時出発と早かったですが、みな元気に集合し、ホテルを出発しました。ミネアポリス・セントポール空港での保安検査も 全員通過し、帰国の途に就きます。(8/2 8:50)

8日目:12時にアメリカ最大のモール・オブ・アメリカに到着し、いろいろなお店をまわり昼食やスイーツを楽しみ、 各々お土産物を買っていました。ホストファミリーが早く来られたところはモールを一緒に楽しみました。 レインフォレストで、ホストファミリーと道場関係者、そのほかサポートしていただいた方々、合わせて60人以上で感謝を込めた食事会を行いました。 9時過ぎに、記念写真を撮って最後の名残を惜しみました。最終日の様子は後日アップする予定です。 (8/1 24:40)

午前中かけてミネアポリスへ帰り、モールオブアメリカでランチと買い物をする予定です。 夕食はレインフォレストというレストランでホストファミリーや道場関係者合わせて40人ほどと一緒にご飯を食べることになっています。
(8/1 8:40)

8日目:昨晩のうちに朝食チームがサンドイッチを作ってくれていたので、8時にホテルを出発できました。  朝食は、サンドイッチとヨーグルト・水をセットにした、まさにお弁当形式になっており、各部屋で食べたり、バンに持ち込んで食べたり、 大変効率よくできています。男子数人が早朝のうちに、共同で使っていたキッチンを清掃・片づけに来てくれるなど、 さすが大手前と春日丘の生徒たちだなぁと思います。

7日目の様子【夕食後】をアップしました。(7/31 22:30)

7日目の様子【午後観光の様子】をアップしました。(7/31 18:00)

7日目:トゥーハーバーの観光スポットである、グーズベリーの滝と、有名な灯台を見に行きました。お昼ご飯を食べた後、ホテルに戻って食事の準備です。 今日は慣れて買い物も随分手際よく行っていました。(7/31 17:50)

7日目:みな元気にメインのキャビンに集合。手分けして朝ご飯を作りました。 この後9:00にホテルフロントに集合して、トゥーハーバーズの観光スポットを巡る予定です。(7/31 8:40)

7日目の様子【早朝】をアップしました。(7/31 7:30)

7日目:早朝日の出のスペリオル湖を、多くの生徒たちが楽しんでいます。朝食を作り、トゥーハーバーズの観光スポットを巡る予定です。(7/31 7:10)

6日目の様子【後半】をアップしました。(7/30 24:22)

6日目の様子【前半】をアップしました。(7/30 20:50)

6日目:カナダとの国境でもあるスペリオル湖に面した景勝地である、ダルースの町とトゥーハーバーズの町を観光して楽しい時間を過ごしました。 コールド・ストーン・アイスクリームを楽しだ生徒も多いようです。ダルースは鉄鋼・木材で発展した町で、現在も巨大な鉄鋼所と素材を運ぶ列車がフル稼働しているようです。 巨大なスイート・ルーム(キッチンとBBQコンロが完備している)を利用して、食事は生徒たちがスーパーで購入し、調理をして食べることになっています。 (7/30 19:00)

6日目:ウィルのお宅にみな元気に集合しました。今日からスペリオル湖へ小旅行です。
2日分の荷物をバックパックに入れるように説明していましたが、スーツケースのままの生徒がたくさんいました。 おーい、「話を聞いていたか〜い?」って感じですね。みんなで集合写真を撮って出発です。
(7/30 9:00)

5日目の様子をアップしました。(7/29 24:00)

5日目:TCACとホストファミリーの前で演武を披露しました。高校生演武は、TCACの先生方にも好評でした。 大手前高校・春日丘高校ともよく稽古していました。
 午後はTCACのみなさんに企画していただいた、ロバート先生のお宅でBBQ。
ロバート先生は、前日数時間かけて料理の準備をしてくれたそうです。 アメリカというと、各家庭に1台以上のバーベキューコンロが常設されており、ハンバーガー、ホットドッグ、スパイシーチキンのほか、さまざまな料理を持ち寄って のパーティーをしていただきました。 ここのお家は庭も広くてブランコもあり、小さな幼稚園の運動場くらいありそうです。
ホストファミリーのお家も今日が最後となります。お買い物に連れて行ってもらったりしています。 さすが、アメリカ!!。そして、みなさんの親切に感謝です。
(7/29 22:00)

5日目:みな元気に午前の合同稽古を終え、ホストファミリーや道場のみなさんに高校生の演武を披露しました。(7/29 12:00)

5日目:今日の午前は道場で最後の稽古と高校生の演武を披露します。午後からは、ロバート先生宅のお庭でBBQを行います。 なお、更新時間が時々日本時間で表示されることがあります。見つけ次第修正していますが、ご了承ください。 (7/29 9:50)

4日目の様子をアップしました。(7/29 0:15)

4日目:朝の稽古を終え道場でホストファミリーが迎えにきてくれました。 この後、昼食以降ホストファミリーと過ごしています。(7/28 12:00)

4日目:時差ぼけ&ちょっと疲れが出た生徒もいますが、みな元気にしています。 合気道合宿inアメリカ というだけあって、しっかりとみな稽古しています。 午前はロバート先生のKidsクラスで、ホストスチューデントや子供たちと一緒に稽古しました。11:00〜12:00の溝脇先生の特別稽古を終えて、ホストファミリーに 迎えに来てもらいました。(7/28 12:30)

3日目の様子をアップしました。(7/28 2:20)

3日目:今日の稽古の最後はキャル道場長の特別稽古でした。かなりハードで難しかったのですが、 筋力ではなく、身体と呼吸で技をかける稽古は大変勉強になったのではないでしょうか。 3時間に及び稽古を終了し、ホストファミリーの家庭に向かいます。(7/27 20:00)

3日目の様子【前半】をアップしました。(7/27 16:00)

3日目:朝みなウィルの家に元気に集合しました。午前は州議事堂・裁判所を見学し、フード・トラックで各々ランチを注文して、 芝生の上で食べました。午後は、ミネハハの滝と公園を散策し、DQ(DailyQueen)というアイスクリーム店でおやつを食べました。 ほとんど全員、smallサイズを注文しましたが日本のMorLにあたるサイズで、びっくりしていました。この後、4時から夕方まで、TCACで合気道を通した交流です(7/27 15:30)

3日目:現在のところ、生徒の不調連絡は入っていません。 今日は、Willのお宅に集合した後、ミネハハの滝(観光スポット)と、州議事堂(州議会も上院・下院がありまさに合衆国ですね)を見学する予定です。 また、夕方はTCACで合気道を通した交流です(7/29 9:00)

2日目の様子をアップしました。(7/27 0:40)

2日目:一日ツインシティーを観光したあと、合気道センターにて合同稽古をしました。 アメリカの道場の稽古は、結構ハードでしたが、体を動かして、みな元気になってきました。 しっかり運動をして、睡眠をとることが、時差ボケの薬になります。 稽古を終了し、ホストファミリーに迎えてもらって、各家庭に向かいました。 (7/26 23:00)

2日目:貧血だった生徒も体調が戻り午前の観光から参加し、全員で製粉工場後の博物館や、市内観光をしました。 一日ツインシティーを観光したあと、合気道センターに到着しました。 6時から8時のクラスに参加して、体を動かします。終わった後はホストファミリーに迎えにきてもらう予定です。 (7/26 17:00)

2日目:ウィルのお宅に集合しました。1名貧血でステイ先で休憩していますが、それ以外は みんな元気にしています。
ホストスチューデント・ファミリーとともに、市内観光に向かいます。(7/26 09:30)

1日目の様子をアップしました(7/25 23:30)

1日目:ホストファミリーの出迎えを受けて、各家庭に向かいました。 (7/25 18:30)

1日目:ミネアポリスに無事到着しました。ここから現地時間で表示します。なお日本との時差は−10時間。 2時間マイナスして昼夜逆転させるとミネアポリスの時間になります。これより現時間での表示となります。 (7/25 17:30)

1日目:羽田空港での出国手続きも終了し、このあと羽田を出発します。 (7/25 14:00)

プログラムの概要
 〜アメリカ合宿 〜

・アメリカでも大きな愛好者人口をもつ合氣道を通じた交流で、これからの日本を牽引してゆく人材としての 国際感覚を身に着ける一助とする。
・アメリカ本土の家庭にホームステイすることで、自分たちの生活を相対化し物事を幅広くとらえることのできる視点を身につける。
・アメリカの大自然に触れることで自然の雄大さとかけがえのなさを感じ、多様な自然の大切さを再認識する契機とする。

行 程
第1日目 7月25日(水)
  伊丹集合(9:45) 伊丹発(NH24) → 羽田乗換(DL120)→ ミネアポリス(DL120) 13:41 到着予定
  宿泊:ホストファミリー

1日目の様子をアップしました。(7/25 23:50)

第2日目 7月26日(木)
   2日目の様子をアップしました。(7/27 0:40)

終日:Twin Cities 観光
  18:00 TCAC(Twin City Aikido Center)にて稽古・交流
  宿泊:ホストファミリー

第3日目 7月27日(金)
   3日目の様子をアップしました。(7/28 2:20)

午前:ミネアポリス美術館
  午後:TCAC(Twin City Aikido Center)にて稽古・交流
  宿泊:ホストファミリー

第4日目 7月28日(土)
   4日目の様子をアップしました。(7/24 21:00)
  午前:TCAC(Twin City Aikido Center)にて稽古・交流
  昼食;ホストファミリーと
  宿泊:ホストファミリー

第5日目 7月29日(月)
   5日目の様子をアップしました。(7/29 24:00)

午前:TCAC(Twin City Aikido Center)にて稽古・演武・交流
  昼食;BBQパーティー
  宿泊:ホストファミリー

第6日目 7月30日(日)
   6日目の様子をアップしました。(7/30 24:20)

終日:スペリオル湖へ小旅行
  宿泊:スーペリアショアーズ

第7日目 7月31日(月)
   7日目の様子をアップしました。(7/31 22:20)

終日:スペリオル湖へ小旅行
  宿泊:スーペリアショアーズ

第8日目 8月1日(火)
   8日目の様子をアップしました。(8/2 9:20)

午前:ミネアポリスへ移動
  午後:モールオブアメリカにて買い物
  宿泊:ブルーミントンホテル

第9日目 8月2日(水)・3日(木)
   9日目の様子をアップしました。(8/3 20:54)

8/2 午前:ミネアポリス出発(DL121)
  8/3 午後:羽田着(13:45)
  8/3 午後:羽田発(NH33 16:00)→伊丹着(17:05)