とけいそう
目次へ


“ 渡り鳥さんも寂しそう・・・ ”

 昨年同じ頃、渡り鳥で紹介した伊丹の昆陽池に今年も行ってきました。
静かな池に沿った遊歩道を行けども行けども淵に出ません。
おかしいなと気がつくと、市内の別の池で鳥インフルエンザが発生しましたので、池の淵に近寄らないで下さいとロープに札がぶらさがっていました。
散歩する人もマラソンする人も無表情。
去年はこの遊歩道まで鳥が出てきて愛想よかったし、写生や記録する小学生の声で賑わっていたのに。
今年も数種の渡り鳥が見えるがただ池の淵で休んでたり、白鳥が優雅に泳いでいるだけ、数も少ない。
小学生は隣接する昆虫館へ先生の後に付いて素直に直行している。
鳥も動物も人間もインフルエンザには勝てないのかしら?  
上村サト子   

伊丹混陽池で優雅に泳ぐ白鳥

去年の1月20日 道までお散歩
※ 昨年同じ頃、渡り鳥で紹介は、「渡り鳥さ〜ん 頑張って!! “ また帰ってきてね・・・ ”」です。
クリックしてご覧下さい。


このページの先頭へ戻る