とけいそう
目次へ



北海道旭山動物園
あざらし


 夫の古希を祝って旅行を計画し、念願の旭山へ行ってきました。
テレビなどで紹介される動物たちの、生き生きした展示を見たいと思って行ったのですが、短時間の見学ではそれは無理だと思い知りました。
白クマのプールへのダイブも、空飛ぶペンギンも空振りでした。
ただレッサーパンダが檻のない高い木の上でお昼寝していて、周りのうるささに起きたのか、一時顔を見せてくれました。
とってもかわいくて写真を撮るのを忘れてしまいましたが…。
 旅行のもう一つの楽しみ、「温泉に入り美味しいものを一杯食べること」は、しっかりしてきました。
露天風呂を楽しみ、特に湯の川温泉啄木亭の最上階の空中露天風呂は、眼下に函館市の夜景を一望でき大満足でした。
 札幌ラーメンも、海鮮丼も、ウニの刺身も、それといかの刺身がどの宿でもでてきて、透明感があり甘くてとてもおいしかったです。
 北海道は遠くて広いので、移動に時間がかかりますが、元気だったらまた金婚式にでも行こうかなと思っています。

記:S.K   


このページの先頭へ戻る