とけいそう
目次へ



田植え
伏見のお稲荷さん


 毎年6月10日は田植えの日。
10月25日が稲を収穫する日「伏見のお稲荷さんは何度も行ってるけど田なんて見たことない」と言われる方も多いという。
 100坪程の田を今回は男女合わせて23人で植えました。
田に足を入れた瞬間ぐぐっと泥の中に吸い込まれていく。
 1人の植える幅が120〜130p程の処を五本ずつ右手に握り、横1列に植えていく。
速い人遅い人、曲がりくねった苗。
 後ろ向きに植えていくので自分の足跡が大きいと足跡を修正しながら植えていくと、皆から遅れて行ってしまう。
足や手はもちろん額にまで泥がついて姉から笑われました。
植えている間は短いのですが、神事が長く、普段と違うことをすれば疲れて、派手な衣装を脱げばホっとします。
 秋の収穫する日には150`程お米が獲れるそうです 稲刈りの時も参加しようと思います。

記:E.H   

田植え 田植え

このページの先頭へ戻る