とけいそう
目次へ



パソコンに思うこと
 昔前にはTVコマーシャルを見ていると、よく会社のメールアドレスが出ていた。今でも車のコマーシャルが頭の隅にある。
 TOYO・・・ドット・・ こんな短いメールアドレスで繋がるのかなと思った。
他の会社も沢山あったように思う。これを使いこなさないと時代遅れになると本気で思った。
私の主治医が、喘息の講演会をされるのを聞きにいったことがある。
最後に「今回の講演の内容をドクターが開いておられるホームページに記載されている」という。
(今思えば暗証番号が必要で見た本人が書き込み出来る様になっていたように思う。沢山の書き込みがあると汚れて修正が効きにくくなる様なことを言っておられた。)
もう古いことで大分わすれている。
だがこれが一番のきっかけになった。
観てみたい,読んでみたい。
好奇心旺盛な私。
(読んでみたらお医者さんや看護師さん薬剤師さんの書き込みがたくさんあった。)
パソコンのことを良く知っている(?)甥に、電気屋さんについて来てもらって、結構大きいパソコンを買った。
寒い日も暑い日も『エアコンがない部屋』でパソコンを見ていた。
置いている場所に行かないとパソコンが使えない。
パソコン教室に通ったが槻輪のパソコン教室と違って、月謝がまず高い。
教室のパソコンだから、家でパソコンをしてみようと思っても、画面が違うと、もうできない。
教室の先生に言われるままに、何をしたのか、あまり記憶にない。
でも、覚えているのはテキストボックスで歌声喫茶の歌詞カードを作った。
しかし、長く使わなければ皆忘れてしまう。
コミセンのパソコン教室は、習う人にはとっても習いやすい所。
自分のパソコンが持ってこられるから。
反面、教える側にとっては大変な所。
(自分のパソコンと違うのを持って来られたら分からない。
)もう直ぐ3月が終わる。
初めてのパソコン教室のサブ、至らないことが多くあった。
あまりにも情けない。
『先生』って言われたときは、思わず名前で呼んでと言ってしまった。
反省すべきことが多く残っている、長かった半年間。

E・H   

パソコン