四季彩の目次へ

シクラメン


 12月の誕生日の花は、シクラメンの他には、ポインセチア、アロエ、フタバアオイ カンギク、センリョウ、ビワ等などいろいろあります。
最近では「シクラメン」が、一番華やかで花の色も赤、ピンク、白から複色まで いろいろ豊富です。

「花言葉は、内気なはにかみ、理解」です。
「学名」:Cyclamen persicum
「和名」:カガリビバナ、ブタの饅頭
「科名」:サクラソウ科
「属名」:シクラメン属
「性状」:多年草(球根性)<br> 「原産地」:中近東、東地中海地方

原産のシクラメンはパレスチナに自生し花の香りがあるが、品種改良して現在売られ ているシクラメンには、香りがありません。
布施明の「シクラメンの香り」の歌が流行して、「花の香りがない」と話題になった。
品種改良で大輪の花を咲かせるようになったが残念ながら香りを無くした。
冬から春にかけて花屋の店先で、重要な鉢植えの花となってきました。
歌人鳥海昭子の歌に「迷わずに真紅をえらぶシクラメン 師走の今日の充実として」
シクラメン:ラテン語で「キクラメン」といい、これはギリシャ語のkyklos (円、旋回)に由来する。開花後、花柄の下の方が螺旋形に巻いて輪を作る状態から 命名されたものである。
しかし園芸種では、結実すると首を下に曲げて垂れてしまう。
葉一枚に花芽が一つ、葉がまばらなものは花もたくさん咲きません。鉢植えを買うときは 葉がビッチリ詰まっている鉢を選んで買うのがコツです。
写真は我が家で買った一番安価でポピュラーな赤のシクラメンです。

T.N    


四季彩の目次へ