Top Pageへ前回の予定 へ|次の予定

VG槻輪
平成30年2月 活動予定

わがまち紹介
万博記念公園のまち
千里万博公園
くるくるプラザ

月    日 2018年2月22日(木)
集合場所 公園東口駅 改札出口
訪問先 くるくるプラザ(資源リサイクルセンター)
その他 1) 雨天決行
2) くるくるプラザではスタッフの方に説明をして頂きます。
3) 見学後一次解散とします。
4) 天気の場合は万博公園の「梅まつり」散策を計画しています。


千里万博公園

公園東口駅

日本万国博覧会記念公園は、日本万国博覧会(大阪万博)の跡地を整備した公園です。
万博記念公園や万博公園とも呼称されています。
所在地は大阪府吹田市千里万博公園。公園を管理するのは、大阪府である。1972年3月15日の日本万国博覧会一般公開2周年の日にエキスポランドと自然文化園の第1期及び日本庭園・大阪日本民藝館などを公開して開園する。
その後、自然文化園が第3期に分けて整備・公開され、国立民族学博物館が開設される一方、開園後に閉鎖された施設もある。

くるくるプラザ

くるくるプラザ

ごみの減量、再資源化および再生利用を図り、快適な生活環境づくりと循環型社会を形成するため、市民のリサイクル活動を推進する拠点施設で、ごみの再利用、啓発、研究のための施設です。 当施設は、日本最初の破砕選別工場+啓発+研究所の複合施設として建てられました。
ごみの減量、再資源化および再生利用を図り、快適な生活環境づくりと循環型社会を形成するため、市民のリサイクル活動を推進する拠点施設で、ごみの再利用、啓発、研究のための施設です。 破砕選別工場
市民の手で12種類に分別されたごみを、効率的に処理しています。
有害物、危険物による公害を防止し、資源の再利用を図る施設で、有害危険物の処理、資源ごみや大型複雑ごみ・小型複雑ごみなどを手作業で分別処理し、再生資源として利用しています。

Top Pageへ