"西国街道の芥川宿場町から生命誌研究館"
38億年の生命の歴史と生物間の関係を知り
自然の豊かさの本質を知ろう!!
月 日 :平成17年7月21日(木) 12:45集合
集 合 場 所:JR高槻駅改札出口正面付近
【交通案内】
ル ー ト :JR高槻 ⇒ 芥川商店街 ⇒ 芥川一里塚 ⇒ 教宗寺 ⇒JT生命研究館
(天候の場合で直接JT生命誌研究館に行く場合があります)
概 要:
1.芥川一里塚
一里塚は、江戸時代、街道の1里(約4km)ごとに塚を築いて榎木を植え、道程の目印としたものである。
芥川一里塚は、西国街道の宿場町「芥川宿」の東口にあたり、市域では、ほかに梶原にあった。
淀川と共に重要な交通路であった西国街道は、江戸時代には「山崎道」といい、
京都・山崎と西宮を結ぶ脇街道として、西国大名や旅人らが多く行き交じったという。
2.教宗寺
弘安10(1287)年、教宗が見眞大師の直弟となって了専となり、所有地に建立した。
神恵山と号し眞宗西本願寺に属し阿弥陀仏を本尊とする。
境内にある石槽は石風呂とみられ、昭和49年3月に府の有形文化財に指定された。
3.JT生命誌資料館
38億年の生命の歴史をじっくり読みとり、私たちの生き方を探る「生命誌」について学ぶことができる研究と資料館。
多様な生き物の世界や、生命誌の考え方に沿った具体的な研究を紹介している。
説明と見学で約2時間を予定しています。
ホーム・ページ へ|
前回の予定 へ|
次の予定 へ