役員のあいさつ
□□目次

<
新春の挨拶
VG槻輪 会長 大岡 成一    
  新春のお喜びを申し上げます。
 VG槻輪は、皆様のご支援とご協力を得て、記念すべく創設12周年の年を確実に一歩一歩前に向かって進んでいます。
1.「わがまち紹介」においては、会員の皆様から紹介や提案を出して頂き、実施しています。
○京都を代表する和菓子「おたべ」を手作り体験し、工場見学をしました。
○高槻市の唐崎地区は、かつて放牧や水運業が盛んでしたが、今では多くの倉庫業や製造工場があります。
 港精器株式会社は、家の門扉や車庫前ゲートも作っておられますが、貨物車やカーフェリーの止め金具(フルオートツイストロック)のメーカーで、世界的な技術を持っておられます。
これらの物作りの現場を間近で見学させていただきました。
○仏教美術の粋を集めてある「龍谷ミュージアム」では、学芸員の方からわかりやすいお話をお聞きし、そのあと美術館内を見学しました。
○少し足を伸ばして、須磨離宮公園を訪問し、王侯貴族バラ園では、公園の技術員の方から世界の王族が愛したバラを一つ一つ見ながら、長時間丁寧に説明していただきました。
○大阪万博跡地が大変身し、日本最大級の大型複合施設のエキスポシティでは、「生きているミユージアム」や日本一の高さとなる全高123メートルのゴンドラに試乗しました。
○東洋一といわれた柴島浄水場や、開かれた学園立命館大学大阪いばらきキャンパス、など毎回特徴を持った内容で実施しています。
2.メガネのリサイクル 皆様の不要になったメガネを提供していただき、スリランカの目の不自由な方を支援するため、この年末に3回目を送らせていただきました。
今後も継続しますので、ご協力をお願いします。
3.第12回高槻NPO協働フエスタ(10月8日開催)に、一昨年は、手つくりウチワを展示。
今年度は、手つくりカレンダーを、「見て楽しく」、「手にとって楽しく」、「使って楽しい」展示をし、好評を得ました。
又、同時開催のフリーマーケットでは、OB会員の方々の協力も得て多くの商品をそろえ出店いたしました。
4.創設12周年記念事業  10月19日に、大本山 天龍寺 法堂において、天龍寺 法務部長 小川先生に「楽しい龍の話」をわかりやすくして頂きました。
国の史跡で世界文化遺産に登録されている美しい紅葉の曹源池庭園を散策した後、先生に予約していただいていた、篩月の精進料理をいただきました。
平成29年度の活動につきましては、会員皆様の建設的なご意見をたくさん出して頂き計画して行きます。
継続活動につきましては、会員の年齢等のことも考えて計画する必要があると思われます。
これからもお互いに身体に気を付け、元気で活動していきましょう。

  2017年 元旦

このページの先頭へ戻る