役員のあいさつ
□□目次

「VG槻輪」の会員の皆様へ!
新春のあいさつ

VG 監査 成本 忠晴          

 謹んで新年の
    お慶びを申し上げます。


  ご家族おそろいで元気に新年をお迎えのことと存じます。
  今年も初日の出も拝むことが出来たと思います。
 昨年の流行語大賞は、
「トリプルスリー」と「爆買い」でした。
「トリプルスリー」とは、プロ野球の「打率3割」・「30本塁打」・「30盗塁」を、「ソフトバンク:柳田悠岐選手」と「東京ヤクルト:山田哲人選手」が同時に記録達成した。
 「爆買い」は中国人観光客のドラッグストアや家電量販店、スーパーマーケットなどの買い物の様子を意味するものです。
 また、清水寺の森清範貫主がその年の漢字一字で表す師走恒例の「その年の漢字」は「安」でした。
< 昨年は「安保関連法案」が審議され国民の関心が高まった。
また世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年であった。
またピン芸人「あかるい安村」の「安心してください。穿(は)いてますよ」のフレーズが流行した。
 これらから「安」の漢字が選ばれたのでしょう。
また住友生命の創作四字熟語でその年の出来事を振り返る「世相創作四字熟語」はいろいろ選ばれた。なかでもスポーツ分野での優秀作品に「蹴姿一貫」(終始一貫):ラグビー・ワールドカップ日本代表、五郎丸歩選手のキック前ポーズを表したものですがラグビーブームとあいまって人気の的でした。
以上流行語、漢字一字、創作四字熟語でも言われているように昨年はいろいろと話題の多い年でしたが、今年が輝かしい、そして平穏な一年でありますように切に願っております。
 VG槻輪も創立から12年目を迎えようとしています。月日のたつのが一段と早くなったように思います。
 またVG槻輪のホームページにもいろんなコンテンツに投稿していただいております。今年もふるって投稿してください。
 会長をはじめ、幹事の役員さん方ならびに会員の皆さんもだんだん高齢化してまいりました。
 加齢によるいろいろな不具合も出てまいりますが、健康に留意して、ボランチア活動を積極的に行い、VG槻輪の活動を通じて不具合も払拭しましょう。
 いつまでも若い気持ちをもって前向きに生きていきましょう。

VG槻輪のますますの発展を祈願しています。

平成28年 元旦   
合掌


このページの先頭へ戻る