会員だより目次へ次の便り

ハッピーに甦る蚊帳
麻の蚊帳の中で

ポピーの花が鮮やか!!

 麻の蚊帳からのジャンパースカートとバッグをリメイクしました。
蚊帳は、私達が子供の頃は、夏の必需品でした。
いつの頃から蚊帳を使わなくなったのでしょうか、押し入れの奥で眠ってしまう事になりました。
 蚊帳は、通気性があり、そして清涼感もあり、軽さもありますが、麻の繊維でザックリと織られているので重ねて着るジャンパースカートを作り、その下のアンダードレス(着物の胴裏 白の絹地)にアクリル絵具でポピ−の花を友人に書いて貰いました。
 緑の蚊帳布から透けて見える花はより可憐に見え、まぁまぁの出来映えと喜んでおりましたが、友禅染と違い立ったり座ったりを重ねると、絵の具が小さくポロポロと剥がれ落ち、野外のみでしか着られません。
 素人の浅知恵で失敗でしたが、これに懲りず新しい事に又挑戦したいと思います。

2020年7月18日       
記:青木幹子/写真:明見容子    


このページの先頭へ戻る