会員だより目次へ前回の便り次の便り

落花生の収穫祭が楽しみ

 デジブックで「6月夏野菜の豊かな農園」を見せていただきました。
素戔嗚尊神社や周辺の田畑やらを見て、昔あの辺を健康のために歩いたことがあり、ほんとに懐かしく、たまらない郷愁を感じました。素晴らしい農園ですね。
その種類の多さもさることながら、一つ一つの見事な出来栄えに感心しました。
春菊を見ると、これを入れてすき焼きが食べたいなとか、トマトを見るとこれを生野菜のサラダに欲しいなとか、つい食い意地に走ってしまいます。西瓜もおいしそうだし、また野菜の花も美しいものですね。
 あまりガーデニングに縁のなかった私ですので、胡瓜や茄子の花は知っていましたが、その他は初めて見ました。
実は私、5月の初め頃落花生の種をもらいました。よく行く豆菓子のお店でくれたのです。
施設の入り口に4.5坪くらいの庭があり、向日葵や紫陽花などが植えられています。まだ空いている場所があるので植えさせてもらいました。それから毎日水をやったり葉を整えたりして育てています。
入居者のみんなに、もし出来たら収穫祭をして皆さんにご馳走しますと大見えを切っているのです。 ちなみに種を蒔いたのは10粒で、発芽したのは6本です。4〜5日に1回写真を撮ってそのうち落花生育成日記を作ろうと思っているのです。
説明書によりますと、1ケ月半くらいで花が咲くと書いてあるのに、まだその気配はありません。実は肥料を全然やっていないのです。農園に落花生があったので、教えてもらいたいなと思っています。今は25センチくらいになっています。成功して収穫してから写真入りで投稿しようと思っていたのですがどうなりますやら。

2019年6月16日    
記・写真 牧戸 富美子