会員だより目次へ前の便り次の便り

風の神様はどこへ行ったのか!


最初に戻る

 樹木の素晴らしさばかりではありません。
今年の正月に樫田森林センターの前を通過しようとすると、両側にこれはどうしたのかと目を見張る景色です。
これがニュースで知った未曽有の災害跡と気づくのに時間が掛かりました。改めて9月の台風の爪痕の厳しさに愕然としました。
この地区の方が丹精を込めて育ててこられた杉の植樹が一瞬でなぎ倒されていました。風の神様はひどすぎると文句を言いたくなります。
その日、亀岡方面に自動車で走りましたが、この光景は不思議と樫田で途切れていました。風の神様はどこへ進んだのでしょうか。
これからは心地よい風をふかせて、樹木の成長を助け、復興への力をお与えくださいとこの先に訪れた亀岡大神宮でしっかり手をあわせました。
さらに、せめて川に流れ落ちた樹木が二次災害を起こさぬようにとも祈りました。私達のすぐ傍を流れる大事な芥川です。

2019年3月16日    
上村サト子    


このページの先頭へ戻る