会員だより目次へ前回の便り(その1/2)次の便り

私の「すみか」探しと転居騒動記
その2/2

 さて、こちらの生活ですが、朝、8時の朝食から一日が始まります。
昼食は12時、夕食は6時です。
(今は私は昼食を自炊しています)施設の食事は私が想像していたより美味しくてありがたいのですが、塩分が少なく、たんぱく質が(私がセーブしながらも摂っていたものより極端に少なく)健康的にはたいへんいいのですが、ずっと三食続けていたら、心が萎えてしまいそうで、ときどき外食したりしています。
最初のときに、ヘルパーさんが私と同じ6階の方3人の席へ座らせてくださいました。
 最初のときからその方たちが気軽に話しかけてくださり、すぐ親しくなりました。
私のテーブルだけでなく、全体に礼儀正しく、穏やかな方が多いように感じました。
ヘルパーさんは20代から30代と思われる若い方ばかりでみんな明るく優しく親切です。
行事のあるなしに拘らず、午後3時はお茶の時間(自由参加)で食事とは別の方たちとの交流も出来ます。
8月の行事は、たい焼きを自分で作ったり、脳トレで漢字ばらばらクイズがありました。
これからはビールの出る納涼祭や、手作り団扇、座って出来るゴルフなどが計画されています。
夜は9時、1時、5時に見回りがあります。
私は希望して9時だけにしていただいています。(個人の状況によります)
 立地は天王寺駅から5分(パンフレットでは)実際はもう少し掛かりますが、天王寺公園、動物園は目の前、天王寺駅のMIOとアベノハルカスのあいだの道路を西側に少し行ったところです。
大阪市大病院の西隣です。
天王寺,阿倍野のすぐ近くで、キューズモール、近鉄百貨店、大きなイトーヨーカドーなどが犇めいています。
そこから我が家?までの間に「あべのアポロシネマ」があります。
先日、早速「シン ゴジラ」を観に行きました。
 最近は足の調子がも一つなので、まだどこへも出かけていません。
 こうして見て来ると、なんだか、なにもかも上手く行きすぎて、「ほんまかいな」と思われるかもしれませんが、ほんとに自分でも不思議に思えるくらいです。
なにかその内難儀なことが起こるかも知れませんが、その時は、その時、今はこの幸せをたくさんの方々に感謝しながら楽しみたいと思っています。

2016-8-23      記 牧戸 富美子