会員だより目次へ前回の便り次の便り
今夏の成果「家族誌」作成


 約8年前、清水コミセンのパソコン教室に通ってから、1年間の卒業宿題にミニ新聞作成と言う課題を与えられました。何から手を付けていいやら全くわかりませんでしたが、まず私の連絡のとれる家族の多い事をメリットに家族新聞を作ろうと思いました。娘や姪や甥に半強制的に写真や記事をメールで送ってくれるように依頼しましたが、なかなか期日までに集まりませんでした。それでも根気よくお願いし続けるとA4を2枚くらいと思っていたのがA4裏表4枚になるものが出来上がり、家族から大変喜ばれたこととパソコン教室の素晴らしさに感心されました。
それ以来、回を重ね、今夏で6号目の10頁にもなるものが出来上がりました。その中に、昨年戦後70周年のテーマで作った5号を受け取ってくれた人の感想をフォルダーの中に貯め置いて、今回載せてみました。嬉しいことにその人たちが次の発行は何時?書くからと催促してくれていることです。これからも家族をつなぐためにも、また私の老化防止のためにも発行に挑戦してみようと思います。 写真は近くの休耕田に咲くひまわり。今はたっぷり実をつけ、来年の出番を待っています。私と一緒かな。
2016年8月22日    
記: 上村 サト子   

※カーソルを写真の上に乗せたり外したりして写真をご覧下さい。

このページの先頭へ戻る