会員だより目次へ前回の便り次の便り

"2015年11月2〜3日"
【知られざる北陸秘境めぐり】

平成27年11月2〜3日【北陸秘境めぐり、と秘湯 白峰温泉】

 例年の行事として、私達 千鈴会(ヤマガール)は 晴天に恵まれて紅葉に染まる福井県池田町 足羽川渓谷に架かる。
全長44m、高さ12mのかずら橋を渡って、幽玄な雰囲気がただようパワースポット「平泉寺 白山神社」に参拝しました。
白山の麓にある囲炉裏料理を楽しむ「白峰温泉 ホテル八鵬」に宿泊した。
翌日は手取渓谷 錦ケ滝(落差33m)と紅葉の散策をしたあと、白山白川郷ホワイトロードで紅葉する山々を望む絶景ドライブを楽しんだあと、
「ふくべの大滝」など林道を経て「五箇山合掌作り集落」を散策して帰路に就いた。
記 成本 ヒミカ   
 ←ふくべの大滝 


 

 断崖より88m直下する時にはその水しぶきで道路を覆う。

[ふくべの大滝]

[全長44mのつり橋]

→[平泉寺二の鳥居] 


平泉寺は717年 僧泰澄によって開かれ、48社36堂6千の寺院が建っていた。 一向一揆によって焼失したが、1583年 顕海僧正が再興した。 
1868年神仏分離令で平泉寺への寄進地はすべて没収され「平泉寺」の名称も廃止、 「白山神社」となった。

 ↑[全長44m、高さ12mのかずら橋] 


 

 足羽川渓谷に架かる全長44m、高さ12mのかずら橋は「シラクチカズラ」でできている。

[]

←[白山平泉寺境内] 


静かに悠久の世界に誘われる広い鬱蒼とした森林を散策した。
これも地元のボランティアが守っているという。

[白山神社]→


 社殿は白山信仰の人たちにより守られている。

[白山平泉寺境内]

[白山平泉寺]

[手取川の上流 地層]

[姥が滝]

[標識]

[姥が滝]

[ふくべの大滝]

[ふくべの大滝]

[紅葉に映える合掌造りの里]

[五箇山]

[御土産ひろば]


このページの先頭へ戻る