会員だより目次へ前回の便り次の便り


オーストラリアの旅(その5)
"オーストラリアの植物に解放感を感じます"



最初に戻る


 日本では着物姿、日本家具や伝統的な道具を見かけるのが少なくなりました。
私の若い時の着物もお蔵入りになる所を娘がこんな風にリサイクルしています。
私もリサイクルして欲しいくらいです。せめてパソコンを学習することで、アンティークにならないよう努力します。
去年の夏、長女家族とオーストラリア東北部のケアンズにいきました。その時まさか再度オーストラリアを訪れるとは思っていませんでしたが、今年1月次女一家がブリスベンに転勤となり、再度この大地を旅行できて、幸せでした。
じじ・ばばの失敗の多い11日間の旅行でしたが、日本に帰ってくると、安保法案の成立や関東地方の大洪水の後日談も続出した怖ろしい事件について行けず浦島太郎状態だったと言えば大袈裟でしょうか、とにかく慌ただしいけど何も変わらない日本です。
 ところがこのシリーズを閉めようとした時、今日本の花形スター五郎丸選手がブリスベンレッズに移籍することが決まったというニュースがはいってきました。日本が変わることを期待します。

2015年11月8日    
上村 サト子    

動画もお楽しみ下さい。ここをクリッキして下さい。

このページの先頭へ戻る