VG槻輪会員だより
目次へ|前の便り|次の便り
バレンタインのマイチョコ

今日はバレンタインの日でしたが、告白する人もなく、チョコを進呈する人もいない私は今、流行のマイチョコに挑戦しようと思いました。
朝の新聞で京都のある店のスイーツが目に留まりました。京都市中京区東洞院通四条上る坂東屋町にある「クレープリー京都シャンデレール」という今年1月に開店した店です。
阪急の四条烏丸で降り、20番出口から四条通を東へ進み、東洞院通りをちょっと上り、左に折れたところにありました。
間口の狭い小さなお店でした。中に入ると席はほとんど満席でしたが、一人なので何とか座れました。
お客は若い女性ばっかりです。ウエイトレスも若い女性ばかりでした。その一人が注文を聞きにきました。
メニューを見せられましたが、カタカナばかりで、チンプンカンプン、仕方なく新聞の切抜きを見せて、「これください」と言いました。
何ともお恥ずかしい限りです。「リンゴ釜のホワイトチョコモンブランクレープ」というのです。
少しして出てきたのは、新聞の写真どうりのクレープでした。
紅玉リンゴの中をくり抜き、ホワイトチョコを錬り込んだアーモンドクリームを入れてオーブンで焼き上げたものだそうです。
温かいリンゴに冷たいアイスクリーム、甘いクリームに酸っぱいリンゴ、何とも不思議な味でした。
でも香り高いコーヒーとともに美味しく頂きました。
ほかにいろいろのガレットやクレープがありましたが、いずれもフランスの定番だそうで、また来たいなと思いました。
私の今年のバレンタインでした。

2015年2月14日    
F.M    


このページの先頭へ戻る