会員だより目次へ前回の便り次の便り

N700系さくら型 九州新幹線で行く九州の旅
知覧、指宿、桜島、霧島、熊本

指宿温泉〜霧島温泉 いで湯の旅
 11月7〜9日 JTB おすすめ「往復九州新幹線チャーター列車で行く、指宿・霧島南九州大周遊 3日間」 の旅に行ってきました。
 結婚50周年 記念旅行のつもりでしたが、新幹線チャーターともなれば修学旅行、JTBの南九州 各コースの団体旅行客が一度に乗り込む借り切り臨時列車ということです。
近畿地区は始発 新大阪から新神戸、姫路で停車し予約旅行乗客を集めていきます。
臨時列車のダイヤは定期の新幹線の間を通過するため時ならぬ駅で停車し、通常の新幹線を通過させます。列車の中には食堂車もなく、 車内販売のワゴンもありません。新大阪で乗車の時に自分の買い物をして乗車するようガイドに通告される始末です。予約客のみで一般客は乗車できません。
 それでも、新大阪 午前9時14分発 鹿児島中央駅 14時30分着 5時間15分かかりました。
第一日目はバスで知覧〜池田湖〜指宿温泉 (泊)
指宿温泉は いわさきホテル を利用したので ゆったりと大浴場で体を休めることが出来ました。
指宿の砂風呂は大変気持ちよく温まることが出来ました。
第二日目はバスで鹿児島市内 「仙厳園」〜桜島〜霧島温泉(泊)
鹿児島市内は桜島の噴煙に驚きました。毎日の天気予報に桜島の風向きが報告されているとのことです。 スケールの大きい松の美しい「仙厳園」から錦江湾を隔てて桜島が真正面に見渡せました。
フェリーで鹿児島港から桜島に渡り、有村溶岩展望所で、大正2年の大噴火により降り注いだ溶岩群を見ると 噴火の恐ろしさを実感しゾットしました。
霧島温泉は、指宿温泉のナトリウム塩水泉と違って、硫黄泉のツルツルした美人湯とのこと堪能しました。
第三日目はバスで霧島連峰自然公園〜南九州高速道路〜人吉〜熊本城〜水前寺公園〜熊本駅
熊本城は若い時に一度訪れた御城でしたが、この度は石垣の素晴らしさにまた来てよかったと実感しました。
そのあと 熊本駅発 13時37分 新大阪 17時24分 着 4時間47分かかって帰阪しました。
記 成本 ヒミカ

知覧特攻平和会館

指宿温泉 ホテルのビーチ

池田湖と開聞岳

有村溶岩展望所から桜島

石垣の素晴らしい熊本城

五木の子守歌記念碑

このページの先頭へ戻る