会員だより目次へ前回の便り次の便り

"2014年9月17日"
【駒ケ岳、御嶽山 雲上のお花畑】

  平成26年9月17〜18日【駒ケ岳、御嶽山 雲上のお花畑】

 バスツアーによる「駒ケ岳、御岳 二つのロープウェー雲上のお花畑、千畳敷カール」に行った。
9月27日午前11時52分 御嶽山の噴火。火口は山頂(3067m)付近の3ケ所であったという。
僅か10日の差で、大変なバス旅行であったのだと、肝を冷やしております。
千鈴会という地元のトレッキング仲間(山ガール)で、北摂地区を毎月歩きますが、年1回は中央アルプスなど夏山で有名なトレッキング コースを楽しみながら1泊旅行をしております。
今回のコースは、午前8時15分高槻出発、名神高速〜中央道〜「寝覚の床(浦島太郎伝説が残る渓谷)〜御岳ロープウェー(標高2150mの雲上の楽園〜木曽御岳温泉・木曾駒高原ホテル(1日目泊)
2日目はホテル〜駒ケ根、菅の平〜しらび平=駒ヶ岳ロープウェー〜千畳敷カール(標高3000m級の別天地)午前中に散策高山植物の宝庫〜しらび平〜菅野平〜高槻午後7時15分頃。
今では噴火の灰を被ってしまったかもしれませんが、景色と高山植物のお花を撮影してきましたのでご覧ください。
記 成本 ヒミカ   
 ←寝覚めの床渓谷 


 奇岩と美しい水の流れが織りなす幻想の景色。木曽の名勝の一つ。
右手前の奇岩は「亀石」と名前がついている。

寝覚めの床渓谷(木曽八景)

御岳ロープウェー

「しらびその小径」のある森林→ 


飯森高原駅より片道300m、ウッドチップを敷き詰めた「しらびその小径」をトレッキングする。 

御岳ロープウェー ↑ 


 標高1570mの鹿ノ瀬駅から標高2150m飯森高原駅まで。
御嶽山頂上3067mへは、歩いて登山しますが、トレッキングとは違って本格登山装備が必要です。

標高1570mの鹿ノ瀬駅から眺める山々

←駒ケ岳山頂 


標高2965m
千畳敷カールから見る駒ケ岳

→剣ケ池 


千畳敷カール(標高2012m)には、トレッキング コースがあり「高山植物」や駒ヶ岳の山頂を移す「剣ケ池」等がある。

駒ケ岳山頂

駒ケ岳が写る剣ケ池

ナナカマド

サクライウズ

ハナウド

オヤマノリンドウ

クロトウヒレン

赤そば 高嶺のルビー

銀露梅

シモツケソウ

チョウノスケソウ

このページの先頭へ戻る