会員だより目次へ前回の便り次の便り

よみがえる着物たち
第13回 リメーク アイ
作品発表会


和布に魅せられ 作る楽しさ 着る楽しさ

 発表会は13回目ですが、最近は隔年にしているので15年も続いています。
茨木市民会館 ユーアイ ホールで開催しました。
発表会は午前中 展示作品(70点)と作品販売(100点)をし、午後 ファッションショー(65点)
を観ていただきました。
 リメーク アイの会員は30吊です。全員参加して、会場ずくりからショーの進行まで自分たちで行い、本年1月より準備しました。
午後のショーには200人をこえる大勢の方が鑑賞してくださいました。
60~80歳の会員がちょっと化粧を濃くして緊張と照れを隠しながらの、素人の私たちを温かい拍手で 迎えて下さり感謝しました。
 作品発表会は第1部から2部、3部に分けて ブラウス コート ジャケット チュニック ワンピース ロングドレス などなどの作品を作者自身がモデルを務めて披露しました。
 今年は いろいろチュニック おとか 冒険しました 簡単かわりスカート など各部で 発表に アクセントをつけました。
会がこんなに長く続いてきたのは 古い着物の染めや織りという伝統の技に魅せられていったことや、 作ることの好きな者たちが布とのつながりの中で各地の古着市を覗いたりファッションショーを観たり してセンスを磨いていきました。
          2014年3月19日  
記 成本 ヒミカ   

お客様との交歓

ベストとワイドパンツ

変わりコート

留袖からのロングドレス

バルーンスカートとブラウス

チリメンのロングブラウス

このページの先頭へ戻る