会員だより目次へ前回の便り次の便り

神戸春節祭

<1--スライドショー自体の背景色です。この画面では写真サイズをそのまま使いましたので背景の黒は表示されません。上の250と188を少し大きくしてやると背景色が現れます。-->
 神戸春節祭会場で配られたパンフレットによりますと、旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。この時期の中国では爆竹が鳴り響き、祝い事にはかかせない竜や獅子が舞い踊り、大いに賑わいます。
 神戸の南京町でも旧暦の正月に合わせ、1987年(昭和62年)から「春節」をアレンジし「春節祭」として開催が始まりました。
その後、昭和天皇の崩御の年と、阪神淡路大震災の年の2回は中止となりましたが、2013年は27年目、25回目の開催となります。
 1997年(平成9年)には、神戸市の地域無形民俗文化財に指定されました。
 南京町は神戸元町駅からすぐ南側にあります。町の入り口、長安門から中に入ると大勢の人でごったがえっています。道の両側はほとんど飲食店で、餃子、肉まん、ワンタンなどの中華料理が店先で売られ、行列も出来ています。そしてそれを買った人たちが、横道に入って立ち食いです。食べながら歩いている人もいます。ここ以外ではそんなことはしないでしょうね。私も肉まん、中1個(100円)を買って食べながら歩きました。不思議に恥ずかしいと思わないのが、その場の雰囲気なのでしょうか。
 南京町広場では中央広場に商売繁盛の神様としても信仰される「関聖帝君(関帝=三国志の英雄、関羽)」を祀る祭壇があり、100円払うと40センチくらいのお線香を1本渡され、参拝出来ます。そして「西遊記」の孫悟空、猪八戒、沙悟浄、三蔵法師に扮した人と写真が撮れます。
 南京町をうろつき、春節祭を満喫して、お祭気分があふれて賑わう元町商店街も見て歩きました。竜舞や、獅子舞は時間が合わず残念ながら見られませんでした。
記 牧戸 富美子  

このページの先頭へ戻る