会員だより目次へ前回の便り次の便り

ムーミン一家のシンブル
[わたしのコレクション自慢]


ムーミン一家のシンブル [わたしのコレクション自慢]
釣りをしているムーミン、冒険に出かけるムーミンパパ、ムーミンママはキルトをしている。
スナフキンもリトルミィもいてムーミン屋敷まである。
実はこれはあるお菓子の景品で、1箱のビスケットにどれか1つシンブルが入っているというものだった。
子どもが野球カード欲しさにスナック菓子を買うのを責めたりはできない。どれも揃えたいみんな集めたいのはコレクターの心情。
この存在をキルト雑誌で知ってから、色んなお菓子売り場を探したが見つからなくて諦めていたが、そうだ!パソコンを習ったのだからネットで探して見ようと思い立った。
あったあった。8箱まとめ売りで6つ全部揃うかどうかは保障できないとのことだが、とりあえず「ネットで買い物」に挑戦。
翌々日小さな段ボール箱が届いた。ビスケットの箱が8個きっちり入っていた。
さあ、何がでるかな?おまけみたいなビスケットはそっちのけで、わあムーミンだ。パパだ。スナフキンだ。ママだ。
ドキドキしながら次の箱をあける至福のひととき。
幸運にも順々に別なのが出てきて6箱目で全部揃った。
シンブルは実用性とともに女性のお守りにもされたという。
友人たちから旅行のお土産にもらったものや記念に求めたものなど、シンブルひとつひとつに思い入れがある。かくしてムーミン一家お揃いで 私のシンブルコレクションの仲間入りをした。
br> このページの先頭へ戻る