会員だより目次へ前回の便り次の便り

カサブランカの4輪咲き!
ケープタウンブルーの5輪咲き!


<1--写真の表示時間の設定です。この場合だと7秒です。-->

お友達から「お庭で咲いた!」と、カサブランカを1本頂いた。
真っ白い大きな花が一輪咲いていて更に4つの蕾がありました。
翌朝なんとその内の3つが咲き計4輪の豪華絢爛のあでやかさにびっくり!
花の重さで花瓶が倒れそう〜。
枝に後一つの蕾が付いていて後2日位で咲くかな?
同じ日の朝、玄関先の大型プランターに植えてあるケープタウンブルー
(朝顔の大型版、濃いブルーの色で咲き、夕方にピンクに変わり夜にしぼむ)
が全部で20輪くらい開花していました。
その中に同じ花元から5輪もの花が咲いたものがありこれも写真に収めました。
梅雨明けと同時に猛暑日が続き早くもぐったりの私はこれらの力強い花々に励まされました。
2012年7月20日
記 中川 加奈子