会員だより目次へ前回の便り次の便り

6月 家庭菜園は
野菜の花盛り

 5月の連休に数種類の野菜ポット苗を植え込みました。
順調に成長して今頃の家庭菜園は青々した葉の間に各々に特徴のある花がつきました!
 皆さんはこれらが何の野菜の花か判りますか?
花だけを見るとよく似たような黄色の花が多くて当てるのはとても難し いと思いますが葉がヒントになりますよ・・・
 花がつくと実になっていくのがとても楽しみです。
 特にきゅうりの成長の早さは驚きです。
1日採るのを忘れると翌日5センチは伸びているほど。
じっと見つめていると伸びるのが判るのでは?実験したことはありませんが!
 畑仲間の中には 全て種から育てている方がおられます。
芽が出ると余分をむげに捨てられなくて、「どなたか要らないですか?」と 声をかけて下さいます。
枯らすかも・・・と余分に頂き、それらが全部根付くと又、自分もせっか く生きているからと捨てられない・・・愛おしいものです。
 贅沢な悩みは 同じ野菜が毎日できること!調理法を変えてもナスはなす、 キュウリはきゅうり!
無農薬だからと皆さんが喜んで貰ってくださるけど、そうそう同じものば かりは気が引けます。こんな悩みがあっても青空の下、広々とした田園の 中で仲間と情報交換しながらの作業は時間を忘れます。
 運動と実益を兼ねる最高の老後夫婦共通の趣味になっています。
これも健康なればこそ〜
記 中川 加奈子

セロリの花

三度豆の花

ズッキーニの花

このページの先頭へ戻る