とけいそう
目次へ

“ 昆虫は縁結びの神様! ”


服部瓜と冬瓜
つるっとしているのが服部しろうり
 私は家庭菜園や庭いじりで蜂や蟻が寄ってくると嫌だな・・蝶々ならいいけど・・と勝手な事を思いますが、植物にとって子孫を残す為、授精を助けてくれる昆虫は無くてはならないものです。
むしろ蝶々の方が卵をうみつけ、青物や柚子など柑橘類の葉をあっと云う間に食べつくす青虫に成長する困りものなのですが。
冬瓜に来るアブの様な蜂、おみなえしには蜜蜂、もんしろ蝶や黄蝶、揚羽蝶、しじみ蝶などそれぞれ好みの植物があるようです。
 昆虫のお陰で我が菜園は収穫豊かでした。
ただおみなえしは、派手な黄色の小花を落とすばかりで、種が出来ず、女郎花という字が当てられたのでしょうか。
植物も動物も夫々の知恵で次の世代をしっかり残しています。

記:上村 サト子


冬瓜の花と蜜蜂

太陽の輝き・かぼちゃ
2.4Kgのカボチャ

女郎花と蜜蜂

このページの先頭へ戻る