会員便り
目次
鹿児島を旅して
M.K   


1月5日〜12日まで鹿児島をのんびり旅してきました。
桜島の晴れ 雪 曇りと日々景色が変わる美しさも見ることが出来た。

桜島の夕焼け
知覧特攻隊平和公園
国を思い、父母を思い、永遠の平和を願いながら勇士たちは〜〜〜
今日本の人口の80パーセントは戦争を知らない人たち。
戦争は勿論特攻隊のことなどご存じないと思いますが・・・
決して忘れてはいけないことだと思います。
優秀な特攻隊の皆さんが出陣する前に、父 母 兄弟 妻 恋人に書いた手紙が 展示されていた。
<お父さん お母さん今まで立派に育ててくださってありがとうございます。  お国のため、両親 兄弟の幸せのため喜んで出陣します。>
<妻よ 短い間だったが幸せでした。00を立派に育ててください。  母とも仲よく幸せに暮らしてください。>
<お母さん〜 私の貯金は妹達の学費に使ってください。何らかの補償もでるでしょうし  みんなが幸せになってくれるなら私は喜んで明日飛び立ちます。>
<弟よ 喜んでください。 兄は任命果たして飛びます。 命は惜しくありません。  父 母のことをよろしくお願いします。>
途中まで読んでいたら<00 実> という名前が飛び込んできた。
あっ! もしかして戦死した叔父さん〜〜と食い入るように見ていたら、出身地 広島と書いていた。
一瞬息が止まる思いがしたが同姓同名でがっかりした。
ぼろぼろ泣きながら沢山の手紙を読んだ。 若い人達も泣きながら真剣に読んで下さっていたので嬉しかった。
碑に書いてあることは
“帰るなき機をあやつりて征きしはや 開聞よ 母よ さらば さらばと”
機会があれば知覧を訪れて欲しいものです。


知覧武家屋敷

二ツ家
知覧は「薩摩の小京都」といわれ、生け垣と石垣が美しい武家屋敷が今も残っている所です。
武家屋敷の一角に二ツ家(旧高城家住宅)がある。
左手の玄関は男性用 右手は女性用に分かれている。

このページの先頭へ戻る