会員便り
目次

味噌セミナー&試食会
<日本食は生活習慣病を防ぐ>に参加して

新阪急ホテルで東北大学教授 宮沢陽夫教授  味噌のエキスパート
  味噌は日本で生まれた最高の調味料
  奈良時代 1400年前から作られている。
  予防のための食品が重要 病気になってからの医薬品ではない
  日本は何故長寿国か?
  今の元気なお年寄りは子供の時に食べていた食事がよかったから。
  長生き国:日本 スイス オーストラリア
  沖縄は長寿の人が多いが、だんだん欧米食になり、
  今後はそう長生きは出来ない。
  現在は60年代に比べて、米は50%しか食べていない。
  野菜も減っている 味噌は年間一人9kが4kに・・・
  脂質は倍に増えている。
  味噌を食べていると、乳がん40%減
  60年代の日本食を食べて、最後に緑茶を飲む
  殺菌作用があり、カテキンが体に脂質をためないで排出してくれる。
試食会場に移り、みそを使ったバイキング
  品数が多くて全て食べられなく・・・
新阪急ホテルの料理長の説明では、全ての料理に味噌を使って作られました。
キヤベツと秋りんごの洋風味噌スープ(りんごの酸味が味を引き立て私は気に入りました)
肉味噌デイツプ(そぼろです。これは作ってみます。レシピありますよ)
大根の赤味噌べっこう煮 味噌漬け豚肉の竜田揚げ 味噌風味 海鮮ブイヤベース(ホタテ エビ さわらが入っていて美味しかった)
まだまだ書ききれないほどの種類
全てレシピ付き。
こんなにもお味噌を上手に使ってお料理が出来たらいいな〜〜と感心するばかり。
お腹一杯になり満足して、帰りにはお味噌と本のお土産までいただきました。
夏場はあまりお味噌は使わなかったがこれからは、レシピ見ながら作ります。
帰ってきて早速お味噌汁作りました(単細胞でしょう(笑)

記 M.K       


味噌入りケーキ

このページの先頭へ戻る