会員便り
目次

"恒例避暑地でのゴルフ三昧"
【 ひるがの高原(岐阜県郡上市高鷲)】

T.N

この頁は、T.N氏が自ら”HTML”で作られたものです。
写真の部分へカーソルを移動されますと関連の写真が出てきます。
壁紙は高原の花畑です。

 OTI大卒業の同窓生で構成する「二金会」は、毎年残暑の季節は、避暑地で恒例のゴルフコンペを企画、実施しています。
昨年は刀根氏の「北軽井沢山荘」にお邪魔して、有志でゴルフや観光をしました。
本年はOTI大山岳部OBの田中光明氏の所属するひるがの高原 山荘「高鷲倶楽部」にお邪魔して、3泊4日のゴルフ三昧を味わって来ました。
参加者:TN,KM、TM、SM、KO、MT、MT婦人の7人
日程:9月5日(火)〜8日(金)の3泊4日
ゴルフコース:
第1戦 鷲ケ岳高原ゴルフクラブ
第2戦 デイリー郡上カントリークラブ
宿泊:9/5 高鷲倶楽部
   9/6 ホテルレインボー
   9/7 ホテルコージュ高鷲

「高鷲倶楽部」(山荘)

鷲ケ岳高原ゴルフクラブ

→表彰 9月6日(水)は朝から天気に恵まれて、第52回ゴルフコンペを実施しました。
成績は 優勝がTMさんで、新HDCP14にあがりました。
二金会の優勝カップは 故「佐藤教授」(溶接研究室)の寄贈されたもので、第1回〜53回まで優勝者のペナントが付いた歴史と威厳のあるものです。
[写真下]あけび 山荘の近くで散策の途中、あけびを見つけたので写真に撮ってきました。
あけびはつる性の植物で、紫色の実を付け、木の実は熟するとパカっと口を開けたように割れます。割れた果実の中の白い部分を食べます。最近は田舎でも野生のあけびはめずらしく、全国のあけびの大半は山形県の栽培あけびが占めている。旅館や料亭では、あけびの皮に詰め物をして蒸し物や揚げ物にしたりしてお客に提供することもあるらしい。

9月8日(金)
第53回 ゴルフコンペ デイリー郡上カントリークラブ を行いました。待てば海路の日和とやらで、朝から好天に恵まれて素晴らしいゴルフ日和となりました。5人ですから、1組はKMさんとMT婦人のツーサム、2組目はTM、TN、MT各氏の3人です。午前9時ころスタートして、通しでプレー出来ましたので午後2時前後にラウンドできました。ゆっくり風呂、昼食をとり午後3時前後には帰阪すべくゴルフ場を出発できました。途中トイレ休憩をはさんで午後6時には名神吹田ICに到着できました。
成績はMT婦人に軽くひねられて、男性諸氏は優勝もニアピン賞もありつけないなんとも情けない成績で終わりました。彼女の新HDCPは8、新シングルたんじょうです。

ホテルレインボー

→ホテルコージュ高鷲 9月7日は朝から大雨、洪水の警報がテレビで放送されていたので、朝のうちは霧雨くらいでしたが ゴルフは翌日に延期しました。しかし、都合の悪い人が2人出て、残り5人で観光と翌日の第2戦の ゴルフコンペを実施することになりました。
観光は、飛騨高山へ1時間ほどで行くことができました。「飛騨の匠」展を開催中でしたので、 久しぶりに飛騨家具の素晴らしい展示即売を鑑賞しました。平日はお客も少なく、年寄りか熱心な バイヤーの人たちのみでしたので、ゆっくり見たり抹茶の接待を受けたりして優雅なひと時を過ごしました。
夕方早くホテルにくつろぎ翌日のゴルフコンペにそなえて、休息したい気持ちは持っておりましたが、ホテルが最高に良く設備、食事、もてなしも親切でしたので、ついつい飲んだり歌ったりして、おそく なってしまいました。
 

あけび

ホテルコージュ高鷲

目次