会員便り
目次

”三姉妹夫婦軽井沢の旅 ”

M.K

私は四人兄妹です。姉妹三人がそれぞれ夫を伴い、軽井沢旅行を計画しました。

1日目 新幹線京都駅→東京駅→長野新幹線 浅間→軽井沢

11時ごろ軽井沢に着き、千葉から来たE妹夫婦と合流
   E夫婦は車で三時間かけて来てくれた。
   荷物を車に預け。旧軽井沢銀座を散策
さわジャム    ジャムのお店が多いのには驚きです。
   いろんな店を冷かして歩きながら、お土産を物色

ランチはテレビでおなじみの「山本麗子さんのお店 ROSE」で食べる
   自然なお野菜を使ったメニューでさわやかな味
   オムライス スパゲテイ ステーキと思い思いに注文
   みな満足顔で店をでる。

軽井沢駅南口のアウトレットに行く
   westだけ見て周るが広くて全部は見られない。
   ナイキ アデダスなどスポーツ用品をゲットしてご満悦
   アウトレット全部周ろうと思えば一日はかかると思います。

今日の宿泊は義弟の計らいで、NEC保養所
   中軽井沢から車で10分くらいの静かな森の中にある
   付近は高級別荘地、おしゃれな家が点在している。
   保養所は、新しくお庭の木々も紅葉しかけてとても綺麗!

碓氷峠神社    お風呂で今日の疲れを取り、お食事
   和食であったが、食べきれないくらいの品数
   久しぶりに会えた喜び、みんな元気なことに感謝して6人で乾杯!
   食後は卓球とカラオケ・・・殿方は何処で練習していたのか分からないが
   みな美声で上手い、拍手係も大変です!
   お開きには「三船和子の旦那様」を三姉妹で歌い日頃の気持ちを歌で伝える。
2日目
   レンタカー借りでドライブ
   碓氷峠の見晴台
   碓氷峠の熊野神社の鳥居は群馬県と長野県の境に立っている
   お土産やさんの家の中の中心の柱 右が群馬 左が長野 一軒の家の中で分かれている
   とても珍しいことです。

旧三笠ホテル  聖パウロ教会の美しいステンドグラス拝見
白糸の滝    白糸の滝
   鬼押し出し園
     1783年浅間山噴火によって生れ、溶岩の芸術、溶岩は両輝石安岩
     名前の由来  火口で鬼が暴れ岩を押し出した世界三代奇勝のひとつ
     観音堂  東叡山寛永寺伝来の秘仏である「聖観音菩薩」が上野寛永寺の別院

高速道路がついていて、車も少なく景色はよく楽しいドライブが出来ました。

軽井沢町に下りてきて、プリンスホテルでケーキを頂き、ホテルの中を歩き
   お土産のジャムを買う。
   宿泊は、NEC保養所
    今夜はフルコース・・みんな大喜び、今日の疲れも吹っ飛んで、美味しいと絶賛
    お腹一杯になり、今夜も卓球 横浜から来ていた中一の坊やと知り合い卓球に興じる
    彼は中学になり卓球部に入りとても上手い、まだ負けないわよ〜と言いながら試合をして
    勝ってしまった。まだ体力気力は残っていたのかな?
3日目
   今日はゴルフ組  観光組に分かれる
   E妹夫婦と私達夫婦で念願の「軽井沢 72ゴルフ場」
   昨夜の雨も上がり、広くて美しいコースで思存分かっ飛ばしました。
   コースで面白いホールがあり パー6 724yです
   始めての経験 ピンは遠くてかすんでいる・・・何度打っても届かない
   やっと6打目にオン・・・長い道のりでしたが、いい経験です。
   四人で充分楽しんで、妹達は用事があり今日帰り、関西から来た私達二夫婦はもう一泊

万平ホテル    万平ホテル
   並木道を進んでいくと厳かな万平ホテルに着いた。
   ここは今話題の、秋篠宮様の常宿
   さすがフロントのお嬢さんも応対が一味違う。
   お部屋に通されて又驚き〜〜〜
   広い〜〜2ベットに、リビング付き。
   お庭も苔むす中灯篭の明かりが・・・虫の声が聞こえ静かな中に情緒がある。
   一度は万平ホテルに泊まりたかった。 夢が叶え嬉しい!

4日目
   私達夫婦は飽きもせずゴルフに・・・プリンスホテルゴルフ場
   お天気は最高 浅間山を背にテイショット〜〜〜
   コースの途中にコテージもあり、外国に来ているような錯覚    カートも乗り入れできて、ハワイに来た気分。
   1時過ぎに終わり、軽井沢に名残を惜しんで、長野新幹線に乗り一路京都に向かう。
峠の釜飯    新幹線の中で「横川の峠の釜飯」を買う 900円
   信楽焼きのお釜 中味は玉子焼き ごぼう、栗、杏、筍 しいたけ、鶏肉グリンピース
   わさび お漬物三品
   ご飯は香ばしく、醤油の香りがして美味しかった。

姉妹で元気で旅行ができいい思い出となりました。