会員便り
目次

第4回 子どもお楽しみ会
つくる! 楽しむ! あそぶ!


日時:8月23日(火) 午前10時〜12時 受付は午前9時40分から
場所:高槻市立城内公民館 2階
対象:小学生 保護者も可
材料費:一人100円  持ち物:水筒、ハンドタオル
主催:高槻市立城内公民館&山ちゃんとゆかいな仲間
参加者:子ども 179名、大人 約35人、スタッフ 20名


 受付風景
 材料費100円をいただき、領収書を発行しています。
出席者には、名札(裏面:プログラム)が渡されます。
朝、小雨で参加者が少ないのでと心配でしたが、雨が上がったこともあり、 昨年度より30%以上増えました。
あるお母さんの意見:夏休みの自由研究に、このような行事をもっとして欲しいと。

 スライド写真の説明
@渡された名札に自分の名前を書きます。
Aいろいろ実験の説明
Bスライム作り方の注意
Cスーパーボールの作り方

 作り方の説明風景
ぱくぱく人形、こまの作り方、カラフルスライム、スーパーボールと。
材料は何か、どの様にして集めたか、作る時の注意、遊び方、棄て方等をわかりやすく説明しています。
JavaScript−一定時間で画像を更新

 ぱくぱく人形
ドラエもん、ピカチュウ、あんパンマンの型紙に色を付け、 牛乳パックに貼り付け、はさみで切り込んで完成です。
スタッフは、ひまわり21の皆さん。
学年によって選ぶ型紙が違うよです。あんパンマンは何年生が好きかな。
スタッフは、ハサミで切るので心配したがみんな上手でしたと。
ある子は、ぱくぱく人形、スライム作り、スーパボールと作るのに忙しすぎたとも言っていた。でも楽しかった。
 反省会風景
終わるとすぐに、サンドイッチをつまみながら、
各スタッフは、「自己紹介」と「子どもお楽しみ会」の反省を述べる。
@スタッフがジュニアからシニアあで幅が広い。
A子ども達と楽しめた。
B主催者の準備が良かった。
C前回の反省や意見を繁栄して良かった。
D事前のPRが良かった。
E小学生のボランティアスタッフを参加させては。 等々。

S.O       

目次