会員便り
目次

カルガモ7羽誕生


春5月下旬、女瀬川の天堂橋上流でかわいいカモ7羽が親のそばをヨチヨチと泳いでいる姿に多くの人々が感嘆していました。
’03年10月15日より女瀬川の川底よりバイク数十台、自転車、タイヤ、空缶、ペットボトル、酒の1合ビン、ドリンクビン等、建築廃材の入った土のう袋だけで200袋以上、とくに悪臭のひどかった農業用の長く大きいビニールやレジ袋はヘドロを一杯に含んで川底に沈んでいるのを回収する時にはマスクが必要でした。
高槻市の美化衛生課、不法投棄物回収班の西村氏をはじめ、2トントラックで20回近くも取りに来ていただいて、本当に有難うございました。

この写真をクリックしていただくと拡大します。
5人程度の清掃グループが2年近くゴミ回収に努めた結果、女瀬川には水草や藻が大量に育ち、川の自己浄化作用も活発になって、川魚も驚くほど多くなり、カモ、サギ、カワセミ等も以前より多く寄ってくるようになりました。
昔のよう女瀬川に、姫蛍が飛び交う様になるのはいつの日でしょう。
コンクリートで固めてしまった堤防に草の育つ方法を誰か考案して下さい。
7月20日にまた新しいカルガモの子が7羽近くの水路で誕生したとのニュースが入ってきました。
皆んなで静かに見守って行きたいです。

Y.J            

目次