VG槻輪活動
目次へ|次へ(その2/2)

第9回たかつきNPO協働フェスタ
なんでNPO? やっぱりNPO!
(その1/2)

月    日 平成25年10月19日(土)
場    所 高槻市立生涯学習センター展示ホール
天    候 雨のち曇り
主    催 第9回たかつきNPO協働フェスタ(フリーマーケットは雨で中止となりました)
  高槻市、高槻市市民公益サポートセンター
同時開催
1.フリーマーケット
   主催:たかつきふれあい広場実行委員会
       フリーマーケット:午前中雨の予想で中止となった
2.たかつきふれあい広場・バザー
   主催:たかつきふれあい広場実行委員会
なんでNPO? やっぱりNPO!
《みんなにやさしいまち》にするために、いろいろなことに取組んでいるのがNPO。
未来のたかつきのために、あなたもフェスタでNPOと出合って仲間になろう!


見本市エリア
 まちづくり・環境・福祉・子ども・国際交流などグループ別の大まかなエリアを決め、約30団体が活動内容を展示し紹介しました。
この場所は、市民との交流と団体間の横のつながりをつくり、共存共栄が出来るようにするためです。
多くの市民が、高槻市内のNPOの活動をちょっとのぞいて「NPO☆クイズラリー」に多く参加しました。
会場では、スタンプラリー参加団体であることがわかるように展示コーナーに「たっすん」のマークを付けた。
ラリーの問題は、各団体とも趣向を凝らしていました。
ラリーカードに5個以上のスタンプが集まれば、素敵な景品が本部で頂けるのです。
いつもはお子さんが多いのですが、天気の関係か大人の方も多く参加していました。
ステージ
1)オープニング
  タイの踊りで開始され、市長・委員長挨拶とつづきました。
2)タイムスケジュールを決め、大型紙芝居・腹話術、エンディングセンターの体験、デスコンゲーム、介護予備講座、
  マジックと次々開催されました。
体験コーナー
  1)足指力測定、足指体操・・・足の指の力を測定したことありますか。
  2)Windows8体験・・・パソコンも楽しいですね。
工作コーナー
  1)自然素材の工作・・・木のブローチを作りましょう!!
  2)マスコット人形・かざぐるま
  3)ドライフラワーアレンジ・レジンアクセサリー

VG槻輪は、見本市エリアに展示とスタンプラリーに参加しました!! 

VG槻輪の展示ブースは、幅1.8m、高さ2mをフルに使用し展示を行いました。
VG槻輪では、フェスタ展示内容・準備検討会を開催し、手分け分担し展示品を作成しました。
今年は、展示パネル方式をやめ、模造紙に文字を書き、直接貼り付ける方式をとりました。
中央上部には、キルトで作った「VGきりん」がひときわ目を引きました。
展示は活動内容別に写真を展示することになりました。
今回の展示のメインは、会報100号を発行したことです。
活動内容がわかるように写真で展示しました。
「わがまち紹介」・「会報」「パソコン教室関係」等の活動を紹介し、パソコン受講生の作品も展示しました。
活動内容は写真と説明文で表示です。
当日の朝になったら、綺麗な折り紙が多く飾られてにぎやかな展示となりました。
展示パネルの前のテーブルの上には、「折り紙のコマ」が多く山のように積まれ、スタンプラリー回答者に配られました。
さらに、テーブルの上には、@「VG槻輪だより」全巻(A4 60シートホルダー2冊)、A「わがまち紹介」のガイドブック:A4 80シートホルダー2冊、B「VG槻輪活動写真集」:A4  80シートホルダー1冊、Cパソコン教室作品集:A4 60シートホルダー(初級:1冊、中級:1冊)全部カラー印刷など幅広く活動内容の写真集等を展示しました。

写真の上にカーソルを持っていきますと別の写真が見られます。
このページの先頭へ戻る