VG槻輪活動
目次

花いっぱいの
"つきのき学園"
から送り出したい!!

「つきのき学園」は、昭和43年に設立されました。
しかし、平成21年3月末で閉園されることになりました。
私達(VG槻輪)が、園芸指導員としてお世話になったのは、平成18年度からです。
学園内で園芸を通じて"ふれあい"を大切にと思っています。

玄関脇の花壇

中庭

"ふれあい"とは、植物とのふれあい、土とのふれあい、人とのふれあいを大切に考えてきました。
園芸と言う共同作業を通じてふれあうのです。
園にはいつも、野菜があり、花が咲いているようにと、少しでも場所があれば耕し農園や花壇にして、種や苗を植えて来ました。
化学肥料や農薬散布をしない自然農園を目指して来ました。

園の利用者には、花いっぱいの園であったとの思いを持って欲しいと努力しています。
閉園時にも、花いっぱいにしたいものです。
今回、高橋明美さん(VG槻輪の園芸指導員)が、花の苗を作っておられる農家の方に事情をお話しして頂き、「葉牡丹の苗」をたくさん無償で頂くことができ、園の中に植えることも出来ました。
有り難う御座いました。

前庭

東側(食堂裏)庭

東側(木の下)花壇

南側(工作室裏)花壇


このページの先頭へ戻る