目次へ

地域、NPOの活性化のための
コミュニティビジネス学習会 第3回

1. テーマ : チラシを作る
2. 講 師 ; プロフィール Office T.M.C 代表 豊田美智子さん
3. 日 時 ; 平成17年9月3日(土曜日)14:00〜16:00
4. 場 所 ; 高槻市総合センター C601会議室
5. 目 的 ;
   コミュニティビジネスの基本を学ぶ。
   マネージメントを学ぶ。
6.第3回の学習の内容・・・チラシの作り方
   1)業務連鎖(プロセス)を作る。
     業務の流れ手順を分析する。・・・その手順に価値を見いだす。
   2)業務の中身がわかるように表現する。
   3)業務の意味、その業務が必要か不必要かを分析する。
        その業務はおもしろい・価値有るか。
   4)小学生でも理解出来るように。
7.研修内容
   1)手順 業務連鎖(プロセス)の分析を行う。
      例題(VG槻輪の活動を考え)
キャッチコピー

  視野を広げて見直そう
     より良きわがまち
         槻輪の和で!!
サービスの名前
 ボランティア・グループ 槻輪(愛称:VG槻輪
  わがまち紹介に参加しよう!!

   入会金:なし、年会費:1,000円、VG保険:500円/年
業務連鎖(プロセス)(事例)
”わがまち紹介” @わがまちを知りたい(参加者の集約)
A知りたい所を集める(意見を聞く)
B順番に決める(年間計画)(季節・社会の要望)
C知りたい内容・調査事項(参加者の意見集約)
D事前調査を行う(担当者の業務)
E訪問先の事前打診(訪問理由の説明・時間設定)
F集合場所・見学ルート・訪問先等の時間割りを作る。
Gパンフレットの作成と配布(わかりやすい内容に)
H参加者の事前確認(連絡網責任者)
Hわがまち紹介の実施(全員参加)
I関係先へ報告(お礼:幹事)
J感想・反省・関連場所の選定(出席者全員)
K次回への展開の検討(幹事)
   2)顧客獲得(会員募集)
媒体窓口内容
チラシ
顧客別
電話窓口者の教育
多い問合せ事項は
ホーム・ページe-mail回答をすぐに行う
イベントフリーマーケットPR活動
口頭会員チラシ

目次へ