活動報告目次へ戻る次へ

3月 活動報告
高槻ボランティアガイド研修
第2回ガイド実地研修

「上宮天満宮と古曽部界隈探索」
(その3/4)

←車塚古墳は上宮天満宮の屋敷とのこと
天神山丘陵一帯には弥生時代の遺跡があり、その一部として6世紀中期の前方後円墳・昼神車塚古墳がある。角笛を持つ狩人の埴輪出土(昭和52年)。猟犬や猪のハニワが出土している。
力士のハニワも出ています。
昔は、大阪場所の前には、上宮天満宮の境内で上納相撲をしたとのこと。
 

→乾性寺 高槻城主士岐定義が、その母長寿院の菩提を弔うために創建した。 写真は高槻枯木百選に入る樹齢350年以上とされる紅梅があり、丁度満開であった。非常にラッキーでした。
藤井竹外のお墓
藤井竹外は、文化4年(1807)生まれの高槻藩士で、儒学者の頼山陽(らいさんよう)に師事して漢詩を学びました。 七言絶句を得意とし、「絶句の竹外」と呼ばれていました。
「芳野」や「花井(はなのい)」など二十五首を収めた「竹外二十八字詩」が知られています。慶応2年(1866)に六十歳で亡くなり、乾性寺に葬られました。 

↓伊勢姫のお墓
伊勢姫は、歌人で36歌仙の一人。
女流歌人として華やかな宮廷生活を送りましたが、晩年は古曽部に隠棲してこの地でなくなったと。

歌人 和田維政のお墓もあります 

←伊勢寺
金剛山象王窟と号し、曹洞宗総持寺末
寺門の「扁額」は江戸時代初期の心越禅師の筆跡であるといわれている。

→  廟堂の中にはかなり大きな自然石が置かれている。これが所謂ご神体なのであろう。
 よく見るとこの石は人が座っているように見える。それも女性に見えるから不思議である。