わがまち紹介
目次へ|戻る次へ
令和6年1月 わがまち紹介
拝殿天井から龍が見守る神社
瀧尾神社へ新年の参拝
【報告】1/2概要

【報告】2/2写真集
月  日 2024年1月18日(木曜日)
集合場所 JR東福寺駅改札口出口 集合
訪問先 瀧尾神社参拝
 1月18日は、真冬の寒い時期ですが、多くの方がJR東福寺駅改札に集合しました。風はありませんが小雨が降っていました。
 東福寺駅から本町通(伏見街道)に出て、北へ約150m進むと、石の鳥居と提灯が現れ龍尾神社の境内に入ります。
 東福寺駅から本町通を約50m北に進んだところに「リトルドラゴン」という日替わりランチにおいしい店を会員の紹介で、>瀧尾神社参拝後の時間に予約して瀧尾神社に行きました。
瀧尾神社(たきのおじんじゃ)
瀧尾神社手水舎龍の頭
 瀧尾神社には、西と南の2つの鳥居があり、西側の鳥居は石造鳥居で、両方の鳥居には「瀧尾宮」の神額が架かっていました。 石造鳥居から入ると左手に手水舎があり、この手水舎は京都市指定登録文化財に指定されています。  手水舎には、龍の口から水が出ていました。手を清め隣にテントが張っていて小雨の中で休むことが出来ました。
 瀧尾神社の檜皮葺(ひわだぶき)の本殿・幣殿・拝所・回廊・拝殿はそれぞれ京都指定有形文化財です。
まず、最初に拝殿に上がるには、昇殿料として500円払い、拝殿に上がり天井の龍を拝観し写真を撮ることが出来ました。
瀧尾神社拝殿
 神社の創建や由来は不詳ですが、歴史は古く「源平盛衰記」に旧名「武鶏ノ社」の名が記され、東大路の五条あたりから応仁の乱などで場所を転々とし、豊臣秀吉の大仏殿建立に伴う移転で現在地へと移されました。
江戸時代の初期には幕命により、社殿を修理、神社名を瀧尾神社とされています。
 現在の社殿は、江戸時代後期・天保10年(1839)〜11年に大丸百貨店の創業者下村彦右衛門が行商の頃より、自宅のあった伏見区京町から毎朝欠かさずお参りをしていて、大丸百貨店の繁栄は瀧尾神社のご利益のおかげと創業家、下村家の2500両(現在価値で約5億円)もの莫大な寄進より、移築・改築、整備されています。
 さほど広くない敷地に関わらず、本殿は、平安京以前からの降雨・止雨、水を司る龍神、淤加美神(淤加美は龍の古語)を祀った絢爛豪華な貴船神社奥院旧殿が移築され、社殿、拝殿に九山新太郎・作の数多くの目入れをされ、生き生きと立体感溢れる造形の彫物で整備され、そして、巨大な龍の彫物は拝殿の天井に据えられています。
 昭和59年、境内の建築は京都市指定有形文化財に指定されました。
また、ご利益は商売繁盛。パワースポットとも称されるのほどの仕事運は「福助」とも言われた下村彦右衛門のおかげとも言えます。
彦右衛門をモデルとした当時の「福助人形」を鳥居前の人形師が復刻した授与品などがありますので、ぜひ、あやかりたいものです。
瀧尾神社拝殿の龍
拝殿天井から見守る龍が見事
 どうしても見たい京都随一、全長8mもの木彫りの巨大な龍が、拝殿の天井に据えられています。
龍のあまりに迫力のある出来に、「夜な夜な川へ水を飲みに行っている。
恐ろしく眠れない」と当時近所から噂が広がり、神社は拝殿の天井に金網を付けて龍を閉じ込め、人々の気持ちをしずめたと、言い伝えが残っています。
現在は閉じ込めた網は外され、拝観は自由。
スリッパに履き替え、拝殿に上がって、龍を間近にご鑑賞できます。
 本殿の正面は霊獣らしき彫物、社内には阿吽の龍、獏、鶴、鳳凰、尾長鳥や水鳥、霊獣の犀や麒麟、回廊には十二支の動物が裏面も同様に生き生きと丁寧に仕上げられています。
これらは立体感や躍動感が湧き出るように木目まで計算し彫られた江戸末期の京の彫物師、九山新太郎・作の彫物です。
このページの先頭へ戻る