わがまち紹介
目次へ|戻るその1/2:写真集へ
令和2年9月 わがまち紹介
神水流れる清浄な町並み
旧三井家下鴨邸訪問・下賀茂神社参拝
下鴨地区
その1/2:概要

月  日 2020年9月17日(木)
集合場所 京阪出町柳駅改札出口 集合
訪問先 旧三井家下鴨邸訪問・河合神社・下賀茂神社参拝

河合橋から見る高野川右岸の
高級住宅地(下鴨宮町)
 9月17日(木)、京阪出町柳駅改札に全員集合し、河合橋を渡り旧三井家下鴨別邸に向いました。
出町柳は、この駅が出来た時に付けられた地名だそうです。
「出町」と「柳町」がひっついて出来た地名です。
では、出町とは何かと言いますと『洛外(らくがい)に出た所にある町』という意味だそうで実際にこう呼ばれていた町があったんですね。
 豊臣秀吉が,長い戦乱で荒れ果てた京都の都市改造の一環として外敵の来襲に備える防塁と鴨川の氾濫から市街を守る堤防として、天正19年(1591)に多くの経費と労力を費やして築いた土塁があります。
台形の土塁と堀(堀の一部は川・池・沼を利用)からなり、その延長は22.5キロメートルに及びます。
東は鴨川、北は鷹ヶ峯、西は紙屋川、南は九条あたりにそって築かれました。
土塁の内側を洛中、外側を洛外と呼び、要所には七口を設け、洛外との出入口としました。鞍馬口・丹波口などの地名はその名残です。
2階座敷で邸宅の説明を聞く
 旧三井家下鴨別邸では、2階座敷にお願いしていた昼食(京の精進料理)用にテーブルと椅子を特別に準備して頂いていました。
この椅子に座りながら、旧三井家下鴨別邸マネージャーの有元氏から別邸の説明をパネル写真など見せて頂きながら眺めの良い庭を見ながら丁寧に説明をして頂きました。
その後1階や庭園を散策させて頂き、昼食時間に2階の眺めの良い客間でゆっくりと京都泉仙の精進料理を頂きました。
下鴨(しもがも)地区
 下鴨は、京都盆地北東部の賀茂川(鴨川)と高野川が合流する地点の北側に広がる地域で、京都市左京区に属する。
日本の首都が平安京に移る前から賀茂氏一族が住んでいた地域であり、賀茂氏の氏神であった賀茂別雷神社(上賀茂神社)と賀茂御祖神社(下鴨神社)のうち、下鴨神社の周辺を指して下鴨と呼ばれるようになった。
中世には下賀茂とも呼ばれていた。
上賀茂・下鴨神社の社領であったため近代に入るまで仏教寺院が建てられたことはなく、のどかな農村地帯であった。
江戸時代以降は愛宕郡蓼倉郷下鴨村に属していたが、大正7年(1918年)に京都市上京区に編入された。
後に上京区が分割されたため左京区に属することになった。
下鴨地区の住宅街
昭和9年(1934年)には北大路通が整備されるとともに京都市電北大路線が高野まで開通して交通の便が良くなり、住宅地の開発が進んだ。
下鴨の邸宅
 鴨川の上流、賀茂川と高野川に挟まれた地に位置している街、下鴨。
世界文化遺産の「下鴨神社」やその周囲に広がる原生林の「糺の森」、「京都府立植物園」など、多彩なスポットがあります。
賀茂川には遊歩道が整備されています。
京都の高級住宅地と言えば、やはり下鴨の右に出る所はないでしょう。
関西で一番土地が高いのは芦屋かなと思っていますが、北山駅に近いところだそうです。
旧三井家下鴨別邸
庭園からみる旧三井家下鴨別邸主屋
 旧三井家下鴨別邸は、糺の森の南端、高野川と鴨川の合流地点の北岸に所在しています。
三井総領家である三井北家の別邸として10 代・三井八郎右衛門高棟(たかみね)によって建築された邸宅です。
庭園の作庭は高棟が茶道藪内流10代目・藪内竹翠紹智に相談の上、その養子・藪内節庵により作庭されたとされています。
建築にあたって三井家の木屋町別邸が主屋として移築されました。この主屋に増築する形で玄関棟が新築されました。茶室には慶応4年の祈祷札が残ることから,三井家が同地を購入した時点で既に存在していた建物である可能性が高いと考えられます。
 当別邸は昭和24年に三井家から国に譲渡され同26年から家庭裁判所所長宿舎として利用されていました。
京都市が管理団体になることを条件に国の重要文化財に指定し財務省から文部科学省へ所管替えが行われた。
国の重要文化財であり、現在は京都市の管理のもと平成28年から一般公開が行われています。
糺の森(ただすのもり)
糺の森
 国宝賀茂御祖神社(下鴨神社)の保全のために、文化や文明は、それぞれの国や地域の人々によって受け継がれ、はぐくまれて次代へつながれ、次代の文化として伝えられます。
その文化と文明の賜物を次代へ伝えるためにも、都市の森林は極めて重要な役割を担っています。
都市における森林は、大気の浄化を助けて環境を守るだけでなく、豊かな森の営みや季節の風景は人々の心身を癒し、子どもたちには森の生き物たちの営みや自然のしくみを学ぶ場となります。
太古の自然を遺す森
 糺の森は、縄文時代から生き続ける広さ3万6千坪の森。
国際文化都市・京都の中心に位置し、その昔は150万坪にも及んでいたと伝えられています。
ケヤキ、エノキ、ムクノキなどの広葉樹を中心に、古代・山背原野の樹林を構成していた樹種が自生。
樹齢600年から200年の樹木が約600本にも数えられ、森林生態学、環境学などの学術分野からもたいへん貴重な森とされています。
人の心を伝える森
 糺の森には瀬見の小川や奈良の小川など、四季折々の美で人の心をとらえてやまない名所があります。
奈良・平安時代より、数々の詩歌管絃、物語にもうたわれてきました。
『源氏物語』須磨の巻では、光源氏が、「憂き世をば、今ぞ別るる とどまらぬ 名をば糺の 神にまかせて」と都を離れる想いを詠んでいます。
神秘の森として敬われてきた糺の森は、人の想いも伝え続けてきたのです。
河合神社
河合神社
 河合神社は下鴨神社の摂社として古くより祀られ、女性守護としての信仰を集めるお社である。
ご祭神には神武天皇の母、玉依姫命をお祀りし、玉依姫命は玉の様に美しい事から美麗の神としての信仰も深い。
河合神社ではこの美麗の祈願絵馬として鏡絵馬の授与を行っている。
手鏡の形をした絵馬(顔を表す模様が入った)にご自身の普段使用されている化粧品でメイクをしていただき、裏に願意をご記入いただくもので絵馬にご自身の綺麗な表情を描いて頂き、絵馬に願いを託すことにより外見だけでなく内面も磨いて美しくなっていただくと言う絵馬である。
また、この河合神社は、三大随筆の一人、鴨長明に関係の深いお社で鴨長明は河合神社の禰宜の息子として幼少時代を過ごした。
現在では、この河合神社には長明が晩年過ごしたと言われる建物を再現した方丈の庵が展示されている。
このページの先頭へ戻る