VG槻輪(きりん・kirin)VG槻輪わがまち紹介 わがまち紹介
目次へ|戻る次へ(写真集)
平成30年2月 わがまち紹介
万博記念公園のまち
千里万博公園
(その1/2)総括

月  日 平成30年2月22日(木)
集合場所 公園東口駅 改札出口
訪問先 くるくるプラザ(吹田市資源リサイクルセンター)
その他 1) 2月の梅見に最適な天気になりました。
2) くるくるプラザでは、橋本さんに全体の説明をして頂き、施設の説明は藤井さん及び各工房の方に説明をして頂きました。
3) 地元の、榎並多津子さんに「吹田くるくるプラザ」から「エキスポシティ-」への近道や万博公園及び日本庭園を案内して頂きました。
万博公園及び日本庭園で梅の開花も観ることが出来ました。
千里万博公園
日本万国博覧会記念公園は、日本万国博覧会(大阪万博)の跡地を整備した公園です。
万博記念公園や万博公園とも呼称されています。
所在地は大阪府吹田市千里万博公園。公園を管理するのは、大阪府です。
1972年3月15日の日本万国博覧会一般公開2周年の日にエキスポランドと自然文化園の第1期及び日本庭園・大阪日本民藝館などを公開して開園する。
その後、自然文化園が第3期に分けて整備・公開され、国立民族学博物館が開設される一方、開園後に閉鎖された施設もある。

旧海軍山田倉庫跡地
吹田市資源リサイクルセンターくるくるプラザ正門横に【旧海軍山田倉庫跡地】と書いた案内板が設置されています。
説明文を下記に示します。
吹田市資源リサイクルセンターくるくるプラザ正門横で 【旧海軍山田倉庫跡地】と書いた案内板を見つけました。
旧海軍山田倉庫跡 説明板
旧海軍山田倉庫跡地
万博記念公園南口あたりから北工場付近にかけては戦時中につくられた「海軍大阪軍需部の山田倉庫」がありました。
海軍大阪警備府が連合国総司令部(GHQ)にていしゅつした書類では、近畿地区施設一覧表に「大阪軍需部山田倉庫」の名称があり、隧道(トンネル)と建物の場所を示す資料が残っています。
倉庫には海軍の武器、弾薬などが保管され、その用地は565,000M2、また、隧道は5本で総延長は1,000Mとの記録もありますが、隧道についてはすべて完成はみなかったようです。
隧道の位置は万博記念公園の南部付近にあったものと推定されます。
戦争のない世界の実現は人類共通の願いであり、21世紀を迎えるに当たり、変わらない平和への誓いをあらたに、ここに英版を設置します。
平成12年(2000年)3月     吹田市

くるくるプラザ
くるくるプラザ
ごみの減量、再資源化および再生利用を図り、快適な生活環境づくりと循環型社会を形成するため、市民のリサイクル活動を推進する拠点施設で、ごみの再利用、啓発、研究のための施設です。
当施設は、日本最初の破砕選別工場+啓発+研究所の複合施設として建てられました。
ごみの減量、再資源化および再生利用を図り、快適な生活環境づくりと循環型社会を形成するため、市民のリサイクル活動を推進する拠点施設で、ごみの再利用、啓発、研究のための施設です。

破砕選別工場
市民の手で12種類に分別されたごみを、効率的に処理しています。
有害物、危険物による公害を防止し、資源の再利用を図る施設で、有害危険物の処理、資源ごみや大型複雑ごみ・小型複雑ごみなどを手作業で分別処理し、再生資源として利用しています。

イベント広場・展示ホール
 4階にはイベント広場・マルチホールや各種市民工房があり、5階にも各種展示室や工房が有ります。

自転車工房
自転車工房
自転車工房では、タイヤのパンク、ブレーキ・ライトの修理など、自転車の修理に関するアドバイス、サポートを行っています。
修理したい自転車を持参し自分で修理する。
工具等は自由に使えます。
消耗品(タイヤ・チューブ等)は持参し指導を受けて修理します。 修理された自転車は展示場で販売もされていました。
布工房
布工房
布工房では、もう着なくなった着物、洋服から衣類、バッグをリメイクしたり、端切れ、余り布からかわいい生活雑貨を作ります。
布工房では、常時開設している「布工房」と、ひとつのテーマに沿って作品をつくる「実践教室」、くるくるセールと同時開催の「布体験」があります。
布工房の会員とVG槻輪のリメークの会員が相互に作品を見せ合い意見交換も出来ました。
紙すき工房
紙すき工房では、紙パックを利用して「はがき」や「しおり」を作ります。
紙すきは無料で体験できます。
木工工房
木工工房
木工工房では、壊れた木製家具の修理をしたり、端材、廃材から雑貨、小家具を作っています。
また、工具を使った木製家具の修理指導を行ったり、ひとつのテーマに沿って作品をつくる「実践教室」、くるくるセールと同時開催の「木工体験」があります。
展示ホールには修理された新品同様の家具が多く展示されています。
リユース食器
くるくるプラザーでは、ごみにならないリユース食器を利用して、ごみを減らし、環境にやさしく暮らしましょうとリユース食器の貸し出しもしています。
何度でも洗ってくりかえし使用できる食器です。
使い捨ての紙コップやプラスチック容器の代わりに使います。
動画もお楽しみ下さい。
ここをクリッキして下さい。
このページの先頭へ戻る