わがまち紹介
目次へ|次へ(その2/2)
平成28年2月 わがまち紹介
“水運で栄えた面影を今も色濃く残すまち”
唐崎(その1/2)

月  日 平成28年2月18日(木)
集合場所 港製器工業株式会社  集合時間:9:50
訪問先 港製器工業株式会社 工場見学
大阪府高槻市唐崎中3丁目20番7号
その他 1)港製器工業株式会社の説明・案内は、 総務部・営業部 藤本次長にお世話になりました。
2) 製造工場内内の見学には各部門の方々にお世話になりました。
本当に有難う御座いました。

※2010年10月には、“古代から水運の栄えたまち:柱本・三島江”を訪問し紹介しました。
天   候 快 晴
好天気で気温15℃と4月頃に気候でした。
高槻市唐崎地区
 淀川と芥川が合流するところで、広い川原を利用して放牧風景が見られた地区です。
この唐崎の「カラ」は別に「辛崎」家から用いられた、中国または朝鮮半島を表し、貿易港や交通の寄港地の名に多く見られます。
「大阪府全誌」にも古代の唐崎の停泊した河岬に由来するとあり、三島一帯の地に住みついた秦氏、呉氏、辛(韓)矢田部、新羅人等々の大陸から渡来氏族に関係している地名と言えます。
40年前の唐崎の放牧風景
唐崎のような淀川沿岸の沖積地や中洲自然堤防は、古来より牛馬の放牧に利用されてきました。
「後法興院記」の明応元年(1492)年条に「摂洲中牧内辛崎村」とあり、この条によると辛崎村は近衛家(五摂家のひとつで公家)から奈良春日村に寄進された仲牧に含まれていました。
これ以前の建長5年(1253)の近衛家所領目録の「庄務本所進退所々」に摂津国沖牧が見えることから、この地は9〜10世紀の庄園増大期から摂関家(摂政・関白に任ぜられる家柄)の私牧のひとつとして、諸国から献上された馬牛が飼育され、兵馬や用役牛として使われたのでしょう。
江戸期になると、安定した社会情勢の中で淀川水運の一拠点として、脚光を浴びるようになります。
関ヶ原戦後、江戸幕府は京都・大阪を結ぶ淀川物流体系を把握するため、過書船の制(許可を受けて淀川を上下して貨物、乗客を運ぶ船)を設けます。
唐崎浜は南の三島江浜とともに過書座(過書船関係の事務を管掌した役所)の荷問屋(諸物品の問屋業)として、年貢米の中継地となり、島上・島下の年貢米輸送に一手に行うことになりました。
さらに高品物貨の輸送も扱います。
まず、大阪から来る品物は金肥(油粕・鰊粕など)、塩、木材、穀物、対馬砥などで、大阪へ送る品物は綿作物、煙草、?、油、竹皮などの農産物、富田の酒などでした。
江戸中期になると、大阪への荷物に杉粉(綿香の原料)、青物類、瓦などの高品作物が加わり、幕末になり上りの天草(原料)、下りの寒天(製品)が出現するようになる。
唐崎浜は「富田の外港」いわれるように、富田・茨木の町々及び安威川・玉川流域の村々と大阪・京都を結ぶ高品流通の集散地であったといえます。
洪水の多かったこの付近では、水や湿気から家を守るために段倉と呼ばれる家屋が多く建てられた。
明治以降、大規模な淀川の改修工事がおこなわれ堤防の増高と拡幅のために三島江集落の移転などが実施されたことなどから、こうした建物は少なくなったものの、今も見ることができる。
昭和 25年(1950)ごろから地元の乳牛農家が組合を設け、この付近の淀川河川敷で乳牛 の放牧をおこなっていた。
最盛期には約20軒の農家が100頭以上を飼育し、高槻市前島から摂津市鳥飼の付近までの広い範囲で放牧をしていたが、農家数の減少などで次第に見られなくなっていった。
唐崎付近は最後まで放牧がされていた場所で、昭和 55年(1980)ごろまでこうした風景が見られた。
その後、田畑が倉庫や製造工場が多く進出し工業地帯となっています。

港製器工業株式会社
港製器工業前の道路より
昭和32年の創業、土木建築用金物・船舶の荷役用金物からエクステリア用金物にいたるまでの、幅広い金物製品の総合メーカーです。
まず何よりも品質第一と考え、環境の目まぐるしい変化にも迅速に対応できる企業体制の確立こそ当社の使命とされています。
そのためにも広範なニーズを適確に捉え、常に新しい製品の研究・開発に努め、企画・設計・製造・販売を一括する力をもって取り組んでおられるとの事です。
経営理念として、
イメージをスピード実現する達人として、共に未来を創ります。
イメージとは、現実化したいこと。
スピードとは、すぐに始めることと速くやること。
実現とは、形にする、達成する、行きたいところに行き着くこと。
達人とは、道を極めた人。プロには一流以外にも二流、三流とありますが、達人は達人だけです。
共にとは、お客様や地域、同僚などと相互協力すること。お互いに補完しあう関係でもあります。
事業内容として
鉄製品・アルミ製品の企画・設計・製造・販売を一括出来る強みをお持ちの会社で、蓄積してきた知識や経験を生かし多角化を進めておられます。
東日本大震災の復興支援として、被災児童に学習環境をと、被災した子供たちに学習用机と椅子を送る支援活動をされました。
世界に誇れる製品として、海上輸送コンテナを止める「フルオート ツイストロック」などを製造しておられます。
僕たちの生活の中にも使っている、門扉やフェンスなども多く作っておられました。
工場見学の感想
終始、経営理念をモットーに皆さんが仕事をしておられる現場を見せて頂きました。
東北被災地への吊天秤の制作をビデオで見せて頂きました。
会社の被災地への熱い思いや、新しい物つくりを全社で一丸になって成功されたことに感激しました。
日本のトップを担う分野の研究・製造をしておられ、貨物車・カーフェリーやコンテナ等をみても、これからは注目したいと思います。
有難う御座いました。


このページの先頭へ戻る