わがまち紹介
目次へ|次へ(その2/2)
平成27年10月 わがまち紹介
"日本を代表するほどの巨大な別荘の集まり京都南禅寺界隈"
無鄰菴(その1/2)

月  日 平成27年10月15日(木)
集合場所 京都市営地下鉄東西線蹴上駅 改札出口
訪問先 琵琶湖疏水記念館・無鄰菴
順路 蹴上駅 →蹴上発電所 →蹴上インクライン →琵琶湖疏水記念館  →無鄰菴庭園 →京都国際交流館 →蹴上駅
その他 1)琵琶湖疏水記念館ではスタッフの方に説明をして頂きました。
2)無鄰菴庭入園料:410円/人
3)京都国際交流館のロビーで連絡会を行いました。
天   候 晴れ・薄曇り
蹴上発電所
蹴上発電所
 1891(明治24)年に、米国コロラド州アスペンの水力発電所を参考にした日本最初の水力発電所である「蹴上発電所」が「琵琶湖疎水」 (1890<明治23>年4月竣工)の豊富な用水を利用して蹴上に完成し、1891(明治24)年11月に送電を開始しています。ここで発電された電気は京都市内の時計工場や紡績工場に動力用電力として供給され、インクラインの運転動力もこの電力を利用していました。また、1895(明治28)年2月に開通した京都電気鉄道・伏見線(日本で最初の市街電車)にも電力を供給するなど、新しい産業の振興に大きく貢献し、京都市発展の一大原動力となりました。
蹴上インクラインの台車に乗せた船
蹴上インクライン
琵琶湖疏水は京都と大津間の船の輸送を用途の一つとしていたが、落差の大きい場所は船が運行できないので、台車に船を載せて上下させるインクラインで運行していた。 蹴上インクラインは蹴上船溜りと現在の琵琶湖疏水記念館前の南禅寺船溜りを結ぶ延長640メートル、敷地幅22メートル、勾配15分の1の路線で、運転用の巻き上げ機は蹴上発電所の電力で運転した。通過時間は10分から15分だった。
昭和期に入ると、鉄道などの交通機関の影響で舟運の利用は大きく減少し、太平洋戦争後の1948年(昭和23年)11月26日に運行を休止した。1960年(昭和35年)3月をもって電気設備も撤去され、完全に稼働を停止する。1973年(昭和48年)以降、送水管を敷設するため残っていたレールも撤去されたが、産業遺産として保存するために復元されることになり、1977年(昭和52年)5月に完成した。現場には復元された台車が2台(坂の途中と、蹴上船溜り)残されている。1996年(平成8年)には国の史跡に指定された。
琵琶湖疏水記念館
琵琶湖疏水記念館
記念館は1989年(平成元年)8月9日に開館した。
琵琶湖と京都を結ぶ運河琵琶湖疏水の完成100周年を記念して京都市が開設した。
開設20周年にあたる2009年には一時休館しリニューアルが行なわれた。所蔵資料は琵琶湖疏水とともに2007年11月に近代化産業遺産に指定されている。
明治38(1905)年に日露戦争が終わると,西郷菊次郎京都市長のもとで,三大事業が行われました。三大事業とは、1.第二琵琶湖疏水を開削して、多くの水や電力を得る。 2.上水道を布設して衛生を良くする。 3.烏丸通・四条通などの主な七つの道路を広げて電気鉄道を走らせる、というものでした。しかし,多額の経費を必要としたので、フランスで集めた外債を財源として実施され、明治45(1912)年に完成しました。三大事業によって京都は,現在の町の基盤がつくられた。
 リニューアルオープンに伴い新設致しました大正4(1915)年の蹴上付近の復元模型を展示しています。
無鄰菴
無鄰菴庭園
 無鄰菴(むりんあん)は、明治の元勲といわれた元老・山縣有朋(やまがたありとも)の別荘の一つで、この名が付けられた別荘としては3代目にあたります。
最初の無鄰菴は山縣の出身地山口県に、次の無鄰菴は京都市中京区に作られ、最後がこの南禅寺の傍らに建てられました。初代の無鄰菴はすでに失われ、2代目は所有者が変わり、改修を受けていますが、現在も残っています。
 今の無鄰菴の敷地を山縣が入手し、実際に作庭が行なわれたのは、明治27〜29 年(1894〜96年)にかけてです。政治家・軍人であった山縣はなかなかの数寄者で、ことに庭に関しては自分の好みにとことんこだわった人のようです。 この無鄰菴も明治時代に新たな様式で作られた近代庭園の先駆けともいえるものになっています。
この無鄰菴の作庭工事にたずさわったのが屋号「植治」こと7代目の小川治兵衛 (おがわじへい)です。植治は先に平安神宮神苑の作庭にたずさわり、その名が知られ始めたばかりでしたが、山縣は植治に庭作りの構想と施工について指導し、植治もそれに応えて様々な技術を身につけ、以後多くの近代の名園を作っていく契機となりました。
 第三の無鄰菴は京都府京都市左京区、南禅寺のすぐ西側、琵琶湖疏水のほとりにある。南禅寺界隈別荘の一つ。敷地は三角形の形状で、広さ約3100平方メートル。現在は1941年に寄贈されて京都市が管理している。その庭園は1951年(昭和26年)6月9日、国の名勝に指定された。
 山縣が別邸無鄰菴をこの地に築いた背景には、東山山麓の南禅寺下河原一帯を別荘地として位置づけて発展させようとしていた当時の政財界の動きがあった。
この一帯にあって広大な境内に塔頭が立ち並んでいた南禅寺は明治初期の廃仏毀釈で、他の寺院と同じく寺領の上知を命ぜられ、境内の縮小や塔頭の統廃合を余儀なくされた。このとき上知された寺の土地はやがて民間に払い下げられた。琵琶湖からこの地に至る琵琶湖疏水が計画され、第一期工事が明治23年に竣工する。京都市や京都府は、この東山地区を風致地区として、将来の別荘地とする方針を取っていた。無鄰菴は、その別荘・別邸群の先駆けともいえる存在となったのである。無鄰菴に続くようにできた付近の別荘の作庭も、七代目植治がその多くを引き受けることとなった。
無鄰庵会議
無鄰庵会議したな所
無鄰庵の洋館2階の間は、しばしば要人との会見に用いられた。日露戦争開戦前の1903年(明治36年)4月21日にはここでいわゆる「無鄰菴会議」が行われた。その時の顔ぶれは、元老山縣有朋、政友会総裁伊藤博文、総理大臣桂太郎、外務大臣小村寿太郎である。 当時、ロシアは強硬な南下政策をとっており、満州のみならず北朝鮮でも勢力の拡大をすすめていた。 桂は、ロシアの満州における権利は認めても、朝鮮における日本の権利はロシアに認めさせる、これを貫くためには対露戦争も辞さないという態度で対露交渉にあたるため、この方針への同意を伊藤と山縣から取り付けようとしたのである。 徳富蘇峰は『公爵山縣有朋傳』で桂の意図を以下のように著述している: 桂は、一方には此の報告あり、他方には露國の北朝鮮経営の警報に接したので、此際対露政策を決定するの、最も急なるを痛感せざるを得なかった。而して桂が小村と謀り、公の黙契を得て決定したる方針は、露國の満州に於ける条約上の権利は之を認むるも、朝鮮に於いては、彼をして我が帝国に十分の権利あることを認めしむるにあった。然かも我にして、此の目的を貫徹せんと欲せば、戦争をも辞せざる覚悟無かる可からずと云ふにあった この時桂は、「満韓交換論」とも言うべき対露方針についてを伊藤と山縣から同意をとりつけた。
京都国際交流館
京都国際交流館
市民の国際交流の拠点として1989年にオープンした京都市国際交流会館。 人々が出会い、語り合い、交流を深めることをねらいに、今日まで様々な取り組みを進め、 利用者も500万人を超えていいるようです。
小さな会議から大きなイベントまでカバーできる充実した設備を保持しています。
一般向けに施設の貸し出しを行っています。芝居やコンサート、展示会、シンポジウム、研究発表、お茶会、講演会など、さまざまな人と人との出会いの場、国境を超えたコミュニケーションの場として活用されています。
会議室やイベントホールには、LANを設置しています。
国際交流に欠かせない情報をメインに多文化共生に必要なサービスを提供されrtいます。
留学生など外国籍市民を応援する各種相談や暮らしに役立つ日本語教室の開催、異文化・多文化を楽しむイベントなどを通じて相互理解のサポートをしています。

このページの先頭へ戻る