わがまち紹介
目次
平成26年9月 わがまち紹介
“西山山系の湧水に恵まれた歴史とロマンのまち”
長岡京市

月   日 平成26年9月10日(木)
順   路 JR長岡京駅 → 神足遺跡 ・神足神社 → 勝竜寺跡公園 → 勝竜寺  → 中山修一記念館 → サントリービール京都工場 → 西山天王山駅
その他 長岡京市ふるさとガイドの方、岩佐さん、高橋さん、石湯さんにわかり易く説明をして頂きました。
本当に有難う御座いました。
天   候 快晴
 長岡京市は、大きく東部、中部、西部に分類でき、JR長岡京駅周辺の東部は村田製作所、三菱電機などのハイテク企業が進出しており、線路沿いには、フォークリフトで有名なニチユ三菱フォークリフトがある。
また、西山山系の湧水を利用してサントリーが大山崎町との境目近くに京都ビール工場を建設、主に西日本地区向けの製品の生産を行っている。
阪急長岡天神駅の周辺の中部は、商業地、住宅地から構成されており、長岡京市の中心地となっている。
大手スーパーなどもこの付近に偏っていたが、2000年代以降は、JR長岡京駅西口が再開発され、こちらにも商店の進出がなされている。
2013年(平成25年)12月21日に西山天王山駅が開業した、阪急電鉄全線で最も新しい駅。長岡天神駅と大山崎駅の間の前者寄り、京都縦貫自動車道との交差地点に建設された。

勝龍寺城の土塁と空堀
 現存する土塁(どるい)と空堀(からぼり)は、細川藤孝(ふじたか)が元亀2年(1571)に城の大改修で造営したものです。土塁と空堀の他、土橋と横矢(よこや)の掛る土塁が残されています。神足(こうたり)神社の東側は、昭和59年(1984)に消滅しましたが、発掘調査で土塁と空堀の比高が約六6メートルあること、新たに土塁下から6世紀後半の方墳である神足古墳が確認されました。
 勝龍寺城外郭に位置する神足屋敷は、藤孝が国人(こくじん)神足氏の居館である神足城を勝龍寺城に組み込んだものと考えられます。
 平成12年の調査では、土塁の手前で止まる南北方向の堀と、土塁を開削する溝を確認しました。

勝龍寺城
 この城は、暦応2年(1339)に細川頼春が京都へ進出してくる南朝方に対抗するため、北朝(足利尊氏)方の前線基地として築いたといわれ、京都盆地の南西部を防衛する要所にあった。
 応仁・文明の乱(1467〜)では京都南西部における西軍の拠点となり、戦国時代になると織田信長が上洛しこの地を攻略(1568)し、細川藤孝(のちの幽斎)に城が与えられ堅固な城に改修、そして天正10年(1582)の山崎合戦で明智光秀が本拠としたが落城した。
 この城は天正6年(1578)に光秀の娘玉(のちの細川ガラシャ)が藤孝の長男忠興のもとに輿入れしたところで、歴史とロマンを秘めた城として全国的に知られている。

恵解山古墳
古墳時代中期(今から約1600年前)に造られた前方後円墳です。古墳の大きさは全長128m、後円部の直径78m、前方部の幅76mで、乙訓地域最大の規模を有しています。
現在、長岡京市では郷土の貴重な遺産である恵解山古墳を後世に伝え、まちづくりに活用するため古墳の保存・整備が計画されています。
2015年の春には完成するとの事です。

中山修一記念館
長岡京の歴史解明に一生涯を捧げ、多大な業績を残した故中山修一氏のご遺族の好意により寄付された土地及び建物を利用し、氏の足跡と発掘調査研究の成果を一目で見られる施設として整備し、平成14年に開館しました。
中山修一氏は私費を投じて、長岡京を幻の都から実在の都のした人です。

サントリー京都ビール工場
サントリー京都ビール工場は、1969年にサントリービール第2の生産拠点として、歴史ある京都・長岡京市に開設されました。
環境と調和するビール工場を目指し、「リデュース・リユース・リサイクル(3R)推進功労者等表彰」において、2008年に内閣総理大臣賞を受賞された。
また、仕込釜を間近で見られる見学コースが大変好評とのことです。
見学後、生まれたての「華やかな香り、深いコクとうまみ」にこだわった「ザ・プレミアム・モルツ」を飲むことが出来ました。

西山天王山駅
「西山天王山駅」の開業により、周辺地域の交通利便性が向上するとともに、これまで個別に交通ネット ワークを構築してきた鉄道と高速道路が直結し、高速バスストップで、名神高速道路や京滋バイパス、京都 縦貫自動車道を走行する高速バスとの乗り継ぎや、新設するパーク&ライド駐車場を活用して、マイカーか ら公共交通への乗り継ぎが容易になり、阪急沿線の方々のみならず、広範囲に移動する人々の利便性が飛 躍的に向上するとともに、環境負荷低減効果も期待されています。

エピソード
サントリー京都ビール工場へ訪問時、
受付の方(お嬢さん)から、「どちら様ですか」と聞かれ、 「はい、“槻輪(きりん)”です」と答える。
受付嬢より、「こちらは“サントリービール”で御座います」。
……  ……  ……
(^∇^)アハハハハ!   (^∇^)アハハハハ!
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)   ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

 動画もお楽しみ下さい。ここをクリッキして下さい。


このページの先頭へ戻る