わがまち紹介
目次へ|次へ(その2/2)
平成26年8月 わがまち紹介
"吹田の名水を求めて!! 工場見学"
アサヒビール吹田工場
【その1/2 概要】

月   日 平成26年8月7日(木)
集合場所 JR吹田駅 東改札出口集合
   JR吹田駅 → 東改札出口 → 北出口 → アサヒビール迎賓館・先人の碑 → アサヒビール吹田工場
その他 1) 見学は、10:55からスライドの説明から始まった。
2)多く方の参加を得ました。
天   候 快晴
 千里丘陵には豊かな伏流水が流れています。
吹田には、三名水と呼ばれる泉殿宮の湧水、垂水神社の滝、佐井の清水があります。
現存するのは垂水神社境内の「滝」(水量は随分と少なくなった)の一ヶ所のみです。
高槻市では、富田の伏流水で作った、富田のお酒は有名で、毎年全国新酒鑑評会で入賞しています。昨年度は、「清鶴酒造:ふりーらん」と「國乃長 あやめさけ 蒼庵」が金賞受賞の偉業を成し遂げています。
泉殿宮(いづどのぐう)
 泉殿宮は、アサヒビール吹田工場の西に鎮座する神社です。
古来は宇迦之御魂大神のみを祀っていた。
貞観11年(869年)に当地が長く旱魃に見舞われた際、折りしも王城の守護神として平安京に迎えられようとしていた建速須佐之男大神の神輿が当宮に滞在していた。里人は建速須佐之男大神を相殿とした上で降雨を祈ったところ、たちどころに驟雨がもたらされ、旱害から救われた…と伝えられる。
またこの時、境内に清水が湧出したという。湧水は昭和30年代に枯渇したが、境内に残る「泉殿霊泉」はその遺構とされる。
明治22年(西暦1889年)、「泉殿霊泉」をドイツのミュンヘンに送り、これビール醸造(じょうぞう)に適水との保証を得、当宮隣接地に同水系の湧水を以って、東洋初のビール醸造工場(現、アサヒビール叶%c工場)建設の逸話がある。
アサヒビール『先人の碑』
 アサヒビールは1889年(明治22年)創業の、歴史ある会社です。したがって社歴の中に多くの「先人」を持っている。
これを後輩たちが顕彰したのが「先人の碑」である。
1986年社長に就任した樋口廣太郎氏は、業界ダントツであったキリンビールに追いつき、追い抜く決意を固め、翌年「スーパードライ」を発売。
これが、空前の大ヒットとなり、ついにキリンビールを抜いた。1988年に吹田工場前に「先人の碑」を建てた。
碑に祀られているのは、従業員及び問屋・飲食店・原材料供給会社・お客様だそうです。
当日も従業員3人が組になって参拝に来られていた。
別に業者の方と思われる方も一人で参拝に来られていました。
碑の前の菊の花の本数は、その日になくなられた数だけお供えしてあるんだそうです。
アサヒビール吹田工場
 明治22年(1889年)この清水はミュンヘンにて「ビール醸造に最適」と評価され、大阪麦酒(現在のアサヒビール)が当宮付近に進出した。
大日本麦酒は、1906年9月に、大阪麦酒(アサヒビールの前身)、日本麦酒(恵比寿ビールを製造していた)、札幌麦酒(サッポロビールの前身)が合併して誕生した。日本麦酒の馬越恭平社長が中心となり実現したこの「大合同」により、合併時の市場占有率は約7割に近づいた。
その後、1907年に東京ビールを製造していた東京麦酒を買収。1933年には日本麦酒鑛泉を、また1943年には桜麦酒を合併した。
 第一次世界大戦の戦後処理として、ドイツ資本によって建てられた青島ビールの経営権を1914年に取得し、1945年まで大日本麦酒が自社工場として経営した。
戦後の1949年、財閥解体のあおりを受ける形で過度経済力集中排除法の適用を受け、朝日麦酒(現アサヒグループホールディングス)と日本麦酒(現サッポロホールディングス)に分割された。
 見学会は30名程度のグループで、原料の説明から最終ビン・カン詰めまでを約1時間かけての説明であった。
見学が終わった後ー2.2C度まで冷やされたビールの一杯は本当においしかった。

このページの先頭へ戻る