わがまち紹介
目次へ|次へ(その2/2)
平成24年3月 わがまち紹介
"清水ほとばしる天の川・星の里のまち"
交野市私市

【その1/2 概要】

月   日 平成24年3月22日(水)
集合場所 京阪私市駅改札出口 13:00
京阪枚方市駅から私市へは10分間隔で電車があり、約15分で着きます。
順 路 京阪私市→大阪市立大学理学部附属植物園→星の里(いわふね)→京阪私市
その他 1)大阪市立大学理学部附属植物園では、企画調整業務主任 田中信吾さんに
   園内を丁寧いに説明して頂来ました。ありがとう御座いました。
2)植物園入園料350円必要です。
3)2012年4月3日〜4月8日迄桜山の夜間ライトアップされます。(雨天中止)
天   候 晴れ
 交野市は、大阪府の北東部、生駒山系の北端に位置し、古い都の大阪、奈良、京都の三都に近く、渡来文化人や都びと等の往来とともに、星降伝説や桜狩りなど、多くの古文献や伝承に謳われ、豊かな独特の文化風土を培ってきました。
市域の南半分は、生駒国定公園、府民の森の緑あふれる山地で占められ、清水ほとばしる天の川ほかの渓谷と四季彩豊かな散策道が幾本も織り成します。
麓の大地には、ぶどう、みかん、いちご、いもなどの名産が豊かに実り、里には旧街道沿いに、土塀や長屋門の続く古い集落が散在します。
以前は条例により建築が高さ制限されており、4階建て以上の建物がなかったが現在は撤廃され、マンション建設が盛んになりました。
市民憲章は「和」一文字で日本一短い市民憲章です。
「星のまち☆かたの」というキャッチフレーズのとおり、交野市には星にまつわる地名や伝説がたくさんありますが、その中の一つは、交野市の中心部を流れる天野川です。
 稲作が始まったころに、この地をたたえてあまの(甘野)といい、川水を甘野川と言ったことが由来と言われています。
それを平安時代、交野が原へ遊猟に訪れていた宮廷人が、歌合わせの際に、夜の大空に星の連なる「天の川」になぞらえたことから、この名が定着したと伝えられています。
 この天野川にかかる橋も「逢合橋」(あいあいばし)と呼ばれ、年に一度、棚機姫(たなばたひめ)(交野市倉治の機物神社(はたものじんじゃ))と牽牛星(枚方市の中山寺)が会った場所と伝えられています。
 星田という地名も、用水の不足で水田の耕作ができず、牧場にされたこの地は「乾し田」と呼ばれていました。
それを、八丁三所の降星の伝説から、天界に広がる美しい星の田と改称されたということです。

旧私市村
私市村は京都と大阪のほぼ中間に位置し、村の中央を天の川と平行する磐船街道が通り、古くから交通も発達していて、枚方宿にも近く開けた農村であった。
江戸時代には、農業生産の中心は稲作であったが、綿・菜種・麦・煙草などの換金作物が栽培されていた。元禄4年(1691)私部村の明細帳によると、当時すでに油粕・干鰯・綿実・などの購入肥料の利用が一般化されていた。
また、農村産業として酒造・絞油・素麺製造などが展開されていた。菜種栽培も盛んで絞油業も栄え、素麺製造も盛んに行われていたようです。
また、明治初年からこの地方でも、養蚕が盛んになり、当初繭は主に長野県に出荷されたが、この地でも製糸業がはじまり、後に原田織機会社に発展し、独自の動力織機の開発により、織機製造も行われ、泉州の綿布・タオル機業・滋賀県の蚊帳機業に大きな貢献をした。
今、古い町並は私市3丁目で見られ、門構えの入り母屋造り・板塀・白漆喰の重厚な建物が連なる。街道筋の町並で無いから、豪農だった当時の家・屋敷が今に残っています。

大阪市立大学理学部附属植物園
前身は、満蒙開拓団の訓練施設として1941年(昭和16年)3月に開設された大阪市興亜拓殖訓練道場でした。
第2次大戦が終わった1945年9月に大阪市立農事練習所となるが、1950年に大阪市立大学に移管され、研究施設理工学部附属植物園となる。
1959年に理学部と工学部に分離されたとき理学部附属植物園となり現在に至っています。
生駒山系北西部麓の丘陵に位置する敷地面積26ヘクタールの府下最大級の植物園で園内は、4つの尾根と3つの谷があるダイナミックな地形で大部分が樹木の植栽となっており、世界の樹林型および日本の樹林型(11種類)を復元している。

高さ30mを超えるメタセコイアの林やクスノキの巨木などがあり、 メタセコイアは1941年に元園長である三木茂博士が化石植物として命名したもので、日本で二番目に古い苗木が現存する。
メタセコイアによく似ていますがラクウショウの呼吸根が“にょきにょき”と地上に根を出しているのが良く見えました。
昭和25年に大阪市立大学理工学部附属の研究施設として発足し、以来、植物学の基礎研究の対象として多くの植物の収集と保存に努められています。
なかでも、日本産樹木の収集に力を注ぎ、野外で生育可能な約450種を植栽し、もってわが国の代表的な 11種類の森の型(樹林型)を復元しています。
この他、学問的に重要な外国産樹木や花木、草木類などの展示も行われています。 近年、これらに加え今日的課題である絶滅危惧植物の保護育成にも積極的に取り組んでおられる。
植物園は研究の場であるとともに、自然学習や生涯学習の拠点として広く一般にも公開され、家族連れの多く来られています。
植物園の特徴の一つとして、収集された植物は自然な環境において保存され、極力人間の管理を加えないこととしている。
例えば、落葉樹が紅葉したのち自然落下した葉は地面に堆積し、年月を経るうちに腐葉土となって大地に還元されることになります。
近隣の植物園の中では、敷地面積が大きく、交通が不便な郊外に位置していたことが原因であるが、このことがかえって周辺地域の豊かな自然を今日まで保存することにつながっているといえる。
一部の花木類に関しては、品種群が充実している。
特に、ムクゲやツバキをはじめとした園芸品種がここでは多数保存されている。
内村 悦三(大阪市立大学理学部)教授が附属植物園園長時代に多くの種類の竹・笹を植林され「タケ・ササ図鑑」は有名です。
入園券のカタクリは、昼間だけ開く可憐な花です。丁度開花の時期で見ることが出来ました。
桜山に野生種から園芸品種まで約50種類、200本以上の桜が植栽されています。3月中旬から咲き始める寒桜、ピンク色の滝のような枝垂桜、4月中旬から見頃を迎える八重の品種群など、4月末頃まで、次々と満開を迎える桜をお楽しめるとのことです。2012年4月3日〜4月8日迄夜桜が楽しめるようです。

星の里「いわふね」(愛称)
交野市私市(きさいち)9丁目4番8号 磐船渓谷のほとりに、ロッジやキャンプ場、体育館などが整備され、自然に親しみながら様々な体験のできる所です。
家族、友達と一日楽しく過ごせます。
休日や夏休みには家族でいっぱいで歓声が上がっています。
以前はバーベキュができたのですが、今は指定されたテーブルでしかできなくなりましたとのことです。
京阪電車・私市駅から徒歩8分。
国道168号線に沿って天の川がゆるやかなカーブを描いているすぐ横にあります。

このページの先頭へ戻る