わがまち紹介
目次へ|次へ(その2/2)
平成23年4月 わがまち紹介
“ 高槻森林観光センター ”
田能

【その1/2 概要】

月   日 平成23年4月21日(木)
集合場所 西武高槻店前 東京三菱UFJ銀行前
訪 問 先 高槻森林観光センター
天   候 快晴
高槻森林観光センター
大阪府高槻市大字田能にある温泉施設、キャンプ場、宿泊施設などのレジャー施設の総称である。大阪府森林組合が運営しています。
春は散策にわらび摘み。夏はキャンプや川遊び、それにホタル鑑賞。秋は栗ひろいに紅葉狩り、冬は雪景色の中の鍋料理。自然と一年中遊べる、森の中のレジャースポットの一つです。
高槻森林観光センター内には下記の施設があります。

山びこの森:スギやヒノキの丸太で造られたトリデコンビネーションやシーソーなど、大阪府内産木材で作った様々な遊具を配置しています。
大自然の中を滑り降りる、全長80m、高低差25mのジャンボローラーすべり台もあります。

しいたけセンター:ハウスの中では肉厚のしいたけが栽培されています。
天候や季節に左右されず、一年中しいたけ狩りが楽しめます。

ささゆりの里:浪速伝統野菜と地元産を中心とした有機野菜を国産牛や京都赤地鶏、三島地区産米と組み合わせた、バーベキューハウス。

樫田浴湯:森林の手入れで生じた間伐材を加工した木質バイオマス燃料「ペレット」で温水に保たれている。

槻の郷荘・別館:大小の和室で構成した宿泊施設です。どの部屋の窓からも森林を眺めることができます。別館(コテージ)は2階建てコテージです。

研修室:管理棟に併設した定員40名の研修室があります。
ログハウス風の様式です。

槻の郷荘

このページの先頭へ戻る