わがまち紹介
目次へ|次へ(その2/2)

平成21年3月 わがまち紹介
" 寛永時代の文化サロン松花堂庭園を散策:八幡市 八幡女郎花 "
【 その1/3: 概 要 】

月    日 平成21年3月19日(木)
集 合 場 所 八幡市立松花堂庭園受付前
天    候 晴れ
順    路 阪急高槻市駅(バス) → 京阪枚方駅(京阪) → 京阪樟葉駅 京阪樟葉駅バスAB乗り場「京阪八幡駅行き」八幡行き →「大芝」下車 (樟葉駅から約12分)
そ の 他 1)園内の説明は、八幡市立松花堂美術館よりお願いし頂いた、ボランティアガイドの中西・松阪両氏が長時間にわたり説明して下さいました。
2)入園料が必要です。
3)園内の美術館別館の会議室をお借りしました。
 京都府八幡市の市立「松花堂(しょうかどう)庭園」があるところは小字名を「女郎花(おみなえし)」といいます。
平安時代に八幡の男山に住む小野頼風とその恋人の悲恋の物語に由来があり、恋のもつれから、山吹重ねの衣をぬぎすてた女が川に身を投げたあとに咲いた黄色い花が女郎花(オミナエシ)でした。
現在も女郎花塚が園内に残っています。
松花堂弁当(しょうかどうべんとう)は、全国的に有名で弁当の代名詞とも言えます。
その起源は、松花堂昭乗(しょうかどうしょうじょう)の使っていた物入れ(箱)でありました。昭和の初め、料亭「吉兆」の創始者(湯木貞一<ゆき ていいち>)が八幡を訪れた際、昭乗遺愛の四つ切箱を見て、試行錯誤のうえ懐石料理を盛り付け、弁当として世に広めたのが「松花堂弁当」の始まりです。
松花堂 京都府指定(国宝級)文化財
寛永の三筆のひとり松花堂昭乗が男山山中の坊内に建てた小方丈を松花堂という。
昭乗は、摂津堺に生まれ、兄が興福寺一乗院門跡尊勢に仕えたのに従い、奈良に移住し た。
昭乗は、はじめ御家流の書を、後に空海や定家の書を学び、滝本流といわれる独特の書流を立て、近衛応山公・本阿弥光悦とともに寛永の三筆に数えられた。晩年の 寛永14年(1637)昭乗は、弟子の乗淳に滝本坊を譲り、自身は里坊の泉坊の一隅に松花堂という小方丈を建て、そこに移り住み松花堂昭乗と名乗る。昭乗は、絵画・和歌・茶の湯などにも精通した当代きっての文化人で、近衛信尋・尾張藩祖徳川義直・狩野山雪・小堀遠州・沢庵宗彭などとも親交があり、これらの人々が集う松花堂は寛永時代(1624〜1644)頃の文化サロンのひとつであった。
松花堂の建物の構造は、茅葺・宝形造、二畳の茶室には南に土間、西には水屋が配され、仏壇・床が設けられ、住居の性格をも合わせ持った茶室であり、京都府指定文化財(国宝級)です。泉坊書院・玄関は京都府登録文化財。庭園の一部は、男山山腹の跡地とともに、国史跡指定せす。
松花堂庭園(洛南の名勝)は「椿の松花堂」としても有名です。園内には茶花の代表ともいえる椿が200種近く植栽さられている。
3月中旬頃が椿の花のベストシーズンと教えて頂き実施しました。
非常に珍しい椿の花も多いので楽しんで観賞しました。

このページの先頭へ戻る