わがまち紹介
目次へ|戻る(その2/3)

平成20年9月 わがまち紹介

" 緑豊かな山の中の運動公園のまち:萩谷 "
【 その3/3: 萩谷総合公園 】

高槻市は、歴史好きには古墳の宝庫として知られています。
サッカーファンには、「スペランツァ高槻」(Lリーグ加盟の女子サッカーチーム)のホームタウンです。そのスペランツァ高槻がホームスタジアムとしているのが荻谷総合運動公園のサッカー場です。
大阪の中でもサッカーの町として知られようと、ガンバ大阪を誘致しようとしているようだ。

萩の杜から総合公園への道

萩谷総合公園入り口

萩谷公園は、サッカー場・野球場等整備されていますが、公共交通機関を使って行くには苦労する。
バスで行く場合、摂津富田駅から1時間に一本程度のバスが出ている。
健脚の方は歩いていくのもいいが、ハイキングというよりは登山に近いスタイルで行ってほしい。
ここでサッカーの公式戦をやるとはいい度胸をしている。

こ の公園は、サッカー場、テニスコートなどの「運動系ゾーン」、 家族連れなどが楽しめる多目的広場やわんぱく広場などの「休養・遊戯ゾーン」、森林浴、森林体験や野鳥観察なども楽しめる体験の森、観察の森、チョウの 里、梢の森などの「自然系ゾーン」がある。
公園全体で緑地を70%以上残し、高槻市の恵まれた自然環境を生かし、また、園内から東海自然歩道や萩谷連絡道により隣接する摂津峡公園へ散策することができ、自然と親しむ場、スポーツ活動の場として利用されています。

萩の花

<多目的広場>芝生を中心とした広がりのある空間で、自然石を用いた池、流れがあり、緑水空間。
<集いの広場>展望機能を持った小広場で、バーゴラ、ベンチ、水飲み場などもある。
<わんぱく広場> なだらかな斜面をいかし、約40mのローラースべリ台2基やコンビネーション遊具、アスレチック遊具などを配置し、家族連れで楽しめる広場です。

公園内散策路

バスの休憩所/わんぱく広場

このページの先頭へ戻る