わがまち紹介
目次へ|次へ(その2/3)

平成20年9月 わがまち紹介

" 緑豊かな山の中の運動公園のまち:萩谷 "
【 その1/3: 概 要 】

月    日 平成20年9月18日(木)
集 合 場 所 JR富田駅 市バス乗り場@
天    候 曇り
順   路 高槻市バスJR富田駅 → 萩谷公園下車 → 萩の杜 → 萩谷公園  →JR富田駅
そ の 他 @萩の杜では、「北摂杉の子会」常務理事統括施設長 松上利男氏 が丁寧に長時間ご説明と案内をして頂きました。
本当に有り難う御座いました。
A萩谷総合公園でお弁当をみんなで楽しく頂きました。
萩谷は知らなくても、萩谷総合公園はご存知の方も多いと思います。
摂津峡の北にありサッカー場、野球場、テニスコートの整備された緑豊かな山の中の運動公園です。
わんぱく広場というアスレチック遊具や長い滑り台もある遊び場もあって、お子さん連れで観戦&ピクニックに行っても一日遊ぶことが出来ます。
公園に着く前に左に見える大きな建物が、北摂杉の子の「萩の杜」です。

萩の杜(HPより)
設立趣意と運営の経緯:知的ハンディをもつ子供たちが、幼年期から学齢期は地域や学校でたくさんの友達とともに学び交流する機会に恵まれたのに、青年期になると <地域のなかで生きたい>と願っても、利用できる施設、福祉サービスが少ない。
たとえ重度のハンディがあっても、生まれ育った 地域の中で家族や多くの友達や隣人とともに、あたりまえに暮らして行ける、そんな地域社会の実現を望んでいます。
知的ハンディをもつ人たちが、それぞれの個性を大切にされ、地域との触れ合いを持ちながら心豊かに、安心して生活できる施設づくりをはじめました。
 私たちの趣旨に賛同される多くの市民とともに、上記の構想を努力しながら実現してきた私たちの活動が、今後の福祉の町づくりに寄与できるものと確信しています。
知的な障害を持つ人の暮らし、働き、楽しみを地域との関わりの中で支援を行っています。

萩谷総合公園
野球場&サッカー場が併設され、総面積 35haと少し大きめ。
幼児とお気軽に楽しめるお散歩道もあり、東海自然歩道が縦断している高槻市の萩谷総合公園です。
開園は平成10年、比較的施設も新しく伸び伸び遊ばせられました。
駐車場は右側奥、左側にはテニスコートがあります。
各種競技用のスペースを除くと、傾斜地を利用した中規模なアスレチックです。
園内には東海自然歩道が縦断しており、サッカー場の奥には体験の森・観察の森・チョウの森等の散策路も有ります。
景勝地・摂津峡への連絡路もあります。

このページの先頭へ戻る