わがまち紹介
目次へ|次(その2/2)へ

7月 わがまち紹介
JT生命誌研究館

38億年の生命の歴史と生物間の関係を知り
自然の豊かさの本質を知ろう!!
(その1/2)

日   時:平成17年7月21日(木) 晴れ
集合場所:JR高槻駅改札出口正面付近  12:45
ル ー ト :JR高槻 ⇒ 芥川商店街 ⇒ 芥川一里塚 ⇒ JT生命誌研究館
JT生命誌研究館:サイエンス・コミュニケーション&プロダクションセンター
           スタッフ 板橋涼子さん(一般説明)
           館内ガイド 藤田美子
(はるこ)
当日は、今年一番の猛暑にも係わらず多くの方に参加していただきました。
暑いので、西国街道の案内は、別の機会にし、直接「JT生命誌研究館」へと行くことにしました。
予定は2時間でしたが、3時間近くの長時間、藤田美子様より説明をしていただきました。さらに、ご自身で撮られた貴重で美しい蝶の写真も説明していただき、本当に有難うございました。
こんなことから、「JT生命誌研究館」を主にご紹介します。
JT生命誌研究館は、JR高槻駅から北西に徒歩で約10分程度の場所にあります。

38億年の生命の歴史をじっくり読みとり、私たちの生き方を探る「生命誌」について学ぶことができる研究と資料館。多様な生き物の世界や、生命誌の考え方に沿った具体的な研究を紹介している。
右の写真は、生命誌絵巻で扇方しています。
扇の要は、地球上に生命体が誕生したとされる38億年前。
以来多様な生物が生まれ、扇の縁、
すなわち現在のような豊かな生物界になった。
館内の様子は次頁に示します。


目次へ|次(その2/2)へ