わがまち紹介
目次へ|次(その2/6)

5月 わがまち紹介
“高槻の自然をしろう!!”
芥川緑地資料館、芥川、あくあぴあ芥川
(その1/6)


概要

日   時:平成17年5月19日(木) 晴れ
集合場所:芥川緑地資料館  時間 13:15〜
      (高槻市南平台5−59−1)
説明者:芥川緑地資料館 館長 大船孝弘さん
概 要
1.芥川緑地、あくあぴあ芥川について
 芥川を「都市シンボル」と位置づけ「きらめくウォータープラン芥川21世紀構想」を掲げ芥川を軸にした、まちづくりとして、芥川緑地、並びにあくあぴあ芥川(芥川緑地資料館)として開園・開館されました。
 このような設備は、近郊都市(茨木や吹田など)にはない。
 人間性と創造性を育む、風格あるまちづくりに大きな発揮するものと思います。
 1)整備経過
   平成2年 8月 基本構想策定
   平成6年 7月 芥川緑地公園、あくあぴあ芥川開館
   基本構想策定から完了までが短期間で行われた。
 2)展示品は高槻市内で収集・捕獲した物とのこと。    一つ一つの展示品には、思い出とご苦労があるようです。
2.高槻市の自然に関する自己診断シート
  (高槻についてどの程度知っているかを自己診断しよう)
  個々の問題の説明をしていただき、具体的な話をしながらわかりやすく答えを教えて頂きました。
3.高槻の歴史と自然について
  広範囲にわたり説明をしていただきました。 4.高槻市の歴史(芥川城を中心にして)
5.館内の説明をしていただきました。

 お忙しいところ説明用資料も作成して頂き、幅広いお話を、事例を取り入れ
 わかりやすく説明をしていただきました。
 本当に有難う御座いました。


目次へ|次(その2/6)